« 初雪サイクリング | トップページ | 2014年 始動 »

2013年12月30日 (月)

走り納めも行き当たりばったり

本日は今年の走り納め

昨日は休足日にしてどこに行こうか考えていたが、食べ物屋も正月休みのところが多いだろうということでいい案浮かばず。

紀伊長島まで行ってみようかと思いつつ、なんだかんだで出発は8時半。
ちょっと時間的に厳しい上に、宮川堤防道路で横風をくらって気持ちも萎える。
とりあえず度会ふるさと農道に入り、獅子ヶ岳は一昨日の状態からすると今日も怪しいのでパス。
更に考えながら宮川遡上しているうちに、今年の走り初めに頭之宮四方神社から藤坂を周って帰ってきたのを思い出し、藤坂に行ってみることにする。

獅子ヶ岳より更にヤバそうな気がしないでもないが、とりあえず行けるところまで行ってみようということで...

向かい風に苦しめられつつ藤坂上り口に到着。

斜面の雪が怪しい雰囲気。
一昨日も上り始めはこんな感じだったなあと思いつつ登坂開始。

路面はいつもの藤坂クオリティ。
落石に注意しつつ上っていくと、急勾配の九十九折れが始まる手前、橋のところでとうとう路面にうっすらと雪。

10mぐらいだが念のため押し歩き。
その後もしょっちゅう雪路面が現れ、傾斜のきついところは押し、緩いところは乗車で通過。

都合4回ぐら押しが入って峠に到着。

相変わらず大紀側は殺伐とした感じ。

一方、南島側の見晴は良好。
風が当たらなければ温かい。
来た甲斐があった。

ダウンヒルは例によって慎重に。
しかし上半身が弱っているせいか、だんだん首と手(ブレーキ)が苦しくなってくる。
たまらず途中の三叉路で休憩。
ここで右へ降りて走り初めの逆コースを行くか、左へ降りて伊勢の方向に戻るか迷うが、無難に左を選択。

R260に出て、あまり好きでない東宮の連続トンネルをこなしたら鵜倉に立ち寄り。

展望台は周囲の低木が切り払われてスッキリ。

藤坂もよく見える。

それからコチラも。

このあたりでちょうどお昼時。
風が当たらず温かいので下で食糧を調達して来ればよかったと後悔しつつ、補給食のゼリーだけ食べて下る。

その後は食べる場所を探しつつ東進。
しかし、やはり食べ物屋は休業が多く、目ぼしい店が見つからないまま追い風に乗って五ヶ所に到達。

結局、今日は堤防でコンビニメシ。

のどかな五ヶ所湾をながめながらかき込む。

そして走り納めのシメはやっぱり剣峠
例によってアウターシッティングで行くが、残り1km地点で力尽きてインナーへ落とす。
峠は静か。

その後は3時だというのに駐車場へ入ろうとするクルマが大渋滞中の内宮前を抜けて帰宅。

走行 124km

今年もいろいろあったが、何とか復帰できた感じ。
来年は事故無し・怪我無しでいきたいところ。

では、よいお年を

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

走り納めお疲れ様でしたv
今年は思わぬハプニングで後半大変でしたがなんとか復帰できた様で何よりです
来年は調子を上げていってまたヒルクライムレースに参戦ですネ
無理の無いようにボチボチと仕上げていって下さいませ
それでは良いお年をv

この日は四日市まで走り納めしてきましたが、藤坂はすごい路面ですね(^^;
市内でも朝はマイナスでしたし・・・。
でもさすがに冬の景色はいいですね。
年が明けたら行ってみたくなりました。

さて、今年も残すところわずかですが、レース会場とかでお会いできてよかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!

りんぷーさん、
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

去年はいい感じできていたのに終盤が残念でした。
やはり健康なのが一番ですね。
リンぷーさんも、最近はいろいろアドベンチャーされているのでくれぐれも事故には注意して良い年をお過ごしください。

HIDEさん、
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

写真だと凄そうですが、実際はそんなにひどくはなかったですよ。
緩斜面の雪の上をロードで走るのもオツな感じでした。
それより、この時期に四日市に向かうほうが私には考えられませんです(^^;

それから、去年はイベント会場でお会いすることが多かったですね。
自分は今年も同じような感じで出たいと思ってますが、HIDEさんも気が向いたらまたチャレンジしませんか?
またよろしくお願いします。