« 今週もあちこち山花 | トップページ | 走り納めも行き当たりばったり »

2013年12月28日 (土)

初雪サイクリング

今日から正月休みに突入。
大みそかから年始は諸々のイベントのため、自転車は30日までと年明け5日に乗れるかどうかといったところ。

今日は寒波襲来の予報だったが朝起きてみるといい天気。風もそんなに強くなさそう。
真冬の装備で9時半頃出発。
度会から南伊勢方面にするか、大台、飯南方面にするか迷いつつ南島線から宮川右岸道へ入る。麻加江を通り過ぎかけたところで気が変わり獅子ヶ岳へ向かう。
夏以来。
年内に一度ぐらいは上っておこうということで、林道入り口からタイム計測開始。
上り始めると、このところの疲れのせいか、ちょっと脚が重い。
それでも前半は25分ぐらいのペースだったが、その後失速。
5kmあたりからは路面に雪が残っている。
いつもなら傾斜が緩んでなけなしの力でスパートを掛けるところだが、とてもシャカリキに漕げる状態ではないので流しながらゴール。

26分18秒

いろいろ理由はあるが一本だけにしてはちょっと寂しい結果。
まあボチボチやるしかないですな。

Img_5221
展望台からの見晴は上々。

この後は小萩に抜けるつもりだったが道の状態が分からないので麻加江に引き返すことにする。
絶対に転倒できないので雪のあるところはクリート外してソロリソロリと下る。

Img_5226

路面にはクルマに混じって上っていく自転車の轍が2本。
ワタクシの他に先客が一名。下った気配がないので小萩に行った模様。

林道を下り終えるとすっかり体が冷えてテンションガタ落ちになったが、とりあえず大台方面に向かう。
走っているうちに少しづつ体も温まり七保峠に寄り道。
Img_5227

その後は三瀬谷の大黒屋で昼食。

Img_5228
日替わり定食 \780。チキンフライにさんまの開き。食後にコーヒー。
やはりこの時期は温かい店内で食べるのがイイですね。
これで一息つく。

食後は少し元気が出てきたので三週連続の相津峠越え。
タイムは計ってないが、ランチのパワーで先週、先々週よりはいい感じで上れた。
峠に着いたら、温かい大台側に少し戻ってダウンヒルの準備。
Img_5229

再び峠を越えて下りだすと、飯南側は粉雪が舞っている。
この冬初めての降雪ライド。
Img_5232

なんとか下りきったら桜峠から文後トンネル・車川経由でいつもの栃原・柳原・女鬼トンネルコースで帰路につく。

伊勢市内に戻ったら少し寄り道しつつ帰宅。
走行 129km。

典型的な行き当たりばったりサイクリングだったが何とか走りきれた。

« 今週もあちこち山花 | トップページ | 走り納めも行き当たりばったり »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58836858

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪サイクリング:

« 今週もあちこち山花 | トップページ | 走り納めも行き当たりばったり »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ