« 丹生サラダボール | トップページ | 実走再開3週間 »

2013年12月 3日 (火)

11/30, 12/1 のメンテ記録

先の土日にかけてやったCAADのメンテ・消耗品交換の忘備録

ブレーキシュー
前回交換から2年。同じSwissstopのグリーンに交換。
やっぱり新品は効く。

ブレーキワイヤー
購入時から一度も交換していないのでそろそろやっておいたほうがよいかも ということで。
ただし、バーテープの交換までする気はなかったのでインナーだけ。
しかも、フロントを交換したところで時間切れ。
外したワイヤーはまだまだ十分使えそうな感じだった。

リヤシフトワイヤー
平日のローラー練あたりから変速が微妙にぎこちなくなり、そういえば去年のワイヤー切れ交換から1年過ぎたな と思って日曜日の夕方に抜いてみると、

Img_5168 
案の定...
ここだけは毎回計ったように1年ぐらいでほつれてくる。
ストック品と交換。

ホイール(RS-80)リヤ振れ取
先日のハブメンテの際に振れのチェックしてリヤに少し横振れがあるのを確認。
そのうち(RS-10で練習してから)振れ取りしてみようかと思いつつ、骨折復帰後はこちらのホイールをメインで使用。
しかし、日曜日の帰宅後見ると交換したばかりのブレーキシューに一部擦っている!
前より振れが大きくなっていて、これ以上の放置はマズそうなのでメンテ本片手に敢行。

目当ての位置にマジックで目印を付け、どのニップルをどの向きに回すか紙に書きながら実施。

Img_5169
やってみると3本程 1/8~1/4回転回すだけでかなり振れが減った。
完璧とはいかないが欲張って迷宮入りしてもアレなのでこれでしばらく様子見。

以上が土日に済ませた作業。
あと残っている作業。
・リヤのブレーキワイヤー交換。
・チェーンも微妙に伸びてきているのでそろそろ買っておかないと。
・それから虫食いだったR-10フロントの玉押しの交換部品もまだ買ってなかった。

ああ、めんどくさ。

« 丹生サラダボール | トップページ | 実走再開3週間 »

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58693622

この記事へのトラックバック一覧です: 11/30, 12/1 のメンテ記録:

« 丹生サラダボール | トップページ | 実走再開3週間 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ