« 飯高行き 途中撤退 | トップページ | 丹生サラダボール »

2013年11月30日 (土)

快晴の11月末

今日も快晴。一日中ほとんど雲なし。
例によって9時出発。

今日のウェアは上は半袖ジャージの上に薄手の防風ジャケット、下はレーパンの上に薄手タイツ。それとハーフのシューズカバー。一週間ごとに装備が重くなる。

行先はとりあえず大台方面。
度会ふるさと農道から宮川沿いに進み、時間調整のために七保峠に寄り道。

Img_5151
いつもの局ヶ岳をバックに。

峠の下りは慎重に。
ハンドルポジションは、裏返していたステムを元に戻してほぼ骨折前に近い状態だが、まだ少ししゃくっているので下ハンでのブレーキが掛けにくい。
降りたら大内山川沿いを北上して三瀬谷。

Img_5153
こちらも毎年恒例の三瀬谷ダムをバックに。

その後、ダムを渡って対岸の県道に出る。
道沿いのモミジはちょうど見頃。

Img_5156
これもたぶん去年と同じショット。

と、ここまで来てこの後のコースを再検討。
予定ではこの辺りを周って大台のどこかで昼食とって帰るつもりだったが、せっかくの上天気なので前回のリベンジに湯谷峠まで脚を延ばすことにする。
向かい風が気になるが、今日は筋グリコーゲンもまだ余裕がありそうな感じ。

紅葉を眺めつつ西進しR422に分岐。
途中、トイレ休憩を挟んでなんとか湯谷峠をクリア。
こちらも慎重に下る。
峠の北側は寒いかと思ったがそれ程でもなく快適。

R166に出たら追い風に乗って爆走(当社比)。
途中、美しい櫛田川の秋景色がチラチラと現れるがノンストップで道の駅まで走り、ここで昼食のため向かいの華々にIN。

Img_5159
好きだけどワンパターン気味。まっちゃ亭も閉店してしまったし新たな店を開拓する時期かも。

帰路はR368で桜峠を越え、車川に寄り道しようかとも思ったがしんどいのでパス。
勢和から栃原~柳原~女鬼トンネル。
以前ならフロントアウターでいけた女鬼トンネルの短い上りも今日はインナーでヨロヨロとクリア。

15:30頃帰宅したら、ちょうど奥さんが子供の塾へ迎えに出かけるところ。
今日は鍵を忘れて出たので危ないところだった。ギリギリセーフ。

走行 130km

« 飯高行き 途中撤退 | トップページ | 丹生サラダボール »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

もう130kmも走られてるんですね さすがです! 
今朝は7時くらいまでかなり冷えましたけどお昼は温かったんで自転車日和でしたね
でもこれからだんだんとオートバイも自転車も減ってくる季節となってきますね
こんな時こそあったかい美味しいもん食べたいですからね 新たな店を開拓・・・正解です

ぐっちーさん、
なんとか走れましたけど、やっぱり持久力は落ちてますね。
それと上半身も弱って首が痛いです。
それにしても天気は意外とよかったですね。
家に着くころでもまだ雲一つなくてもったいない感じでした。
体力的に無理でしたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58672070

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の11月末:

« 飯高行き 途中撤退 | トップページ | 丹生サラダボール »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ