« 丹生大師 | トップページ | 快晴の11月末 »

2013年11月24日 (日)

飯高行き 途中撤退

今日も上天気。

飯高道の駅あたりまで足を延ばすつもりで出発前にブログをチェックすると昨日の記事にM田さんのコメント。

車川の油田公園経由で飯高・湯谷峠を回られたとのことで、あわよくば自分もパクリコースで...と思いつつ9時出発。

昨日より暖かめで風もおだやかだが、その分、遠くの景色は霞んでいる。

まずは油田公園。

隣のトイレはよく利用するが公園敷地内に足を踏み入れるのは初めて。
いつ来てもひっそりしているので勝手に入っていいのかわからなかった。

写真の建物は公園の名前になっている旧油田邸。
石油が出るとかではなく醸造所だったらしい。

誰もいないが中に入らせてもらう。

Img_5141_2 Img_5142

芝生広場の横の立派な銀杏。

油田公園を後にしたら文後トンネル、桜峠経由で飯高へ。
道の駅はスルーして更に突き進もうとするが、このあたりで脚が怪しくなってくる。

向かい風が出てきた上に、ちょっと力が抜けてきた感じ。
たまらず田引トンネル横の旧道で停車。
オヤツを食べつつ熟考の末、ここで撤退を決意。

ヘロヘロで走っても練習にならないし、今日は帰ってから床屋に行く時間も欲しいしということで。

帰路は、ちょこまかと寄り道しつつ、結局、走行距離 117km。

五桂池は満水だっが、栃ヶ池は水なし。

なんとか100kmオーバーは走れたのでよしとしたいが、2時間過ぎるとガックリきて持久力は落ちている感じ。

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

撤退して賢明でしたね。無理してもロクなことないです。未完治で100キロオーバー上等ですよ(@_@;)うちの両親も今日同じく9時出発でクロスバイクで油田公園にポタりに行ってきたそうですが、入れ替わりで到着したようですね!当たり前ですが^_^;

M田さん、
昨日の丹生から一気に湯谷へという野望はかないませんでしたが、まずまずでした。

そうですか、ご両親と入れ違いだったんですかね。
しかし、両親ということはお母さんもですか?
なかなかの自転車一家ですね。

そうなんですよ!母親もなんです。9月に健康維持の為の運動にと父のクロスバイクを借りて、試しに松阪城跡へ行ったところ、思いのほか心地良かったらしく、わたしにピッタリサイズのクロスバイクが欲しいと父にねだり、コラテックのCT-02を購入しました(^^)最初は週に数十キロ程度と思ってましたが、休日になると100キロ程度なら走っちゃっております(*_*)なんとなくロードバイクに移行しそうなパターンですよね!二人ともいい歳なので事故には気をつけてほしいと思ってます。また、出先でお会いしたら宜しくです~。

M田さん、
9月から始めて100kmって、ペース早いですね。
こちらこそ宜しくです。