« 9/14 詳細 | トップページ | 3週間経過 »

2013年9月23日 (月)

骨折その後

あまり書くこともないが、先週~現在までの状況を簡単に。

落車した三連休明けの9/17は仕事。三角巾で腕をつって出勤。
いろいろあったが、何とか予定が入っていた用事だけは済ます。

9/18は朝一番で整形外科へ。
レントゲン撮って先日と比較。
悪化の様子は見えないので(当然良くもなっていないが)、手術はせずに鎖骨バンド固定による保存療法で様子を見るというのがセンセのお勧め。ただし、固定期間は1.5ヶ月はかかると思われ、骨が付かずにやっぱり手術になる可能性はあるとのこと。
更に、仕事にならないとか、少しでも早く自転車に乗りたい/目標レースがあるとかだったら手術したほうが復帰は早いけどどうする? と聞かれ、一瞬心が揺らぐも、やっぱり手術はイヤなので保存治療を選択。

ちなみにワタクシ、今まで手術はおろか入院さえしたことがない。
が、なぜか骨折だけは大小合わせて、というか大は無いので中小あわせて、今回で5回目!
1回目は0歳児だったので本人としては全く記憶にないが、小学生のときには鎖骨をやったこともある。
その時はまだ骨もしなやかだったのですんなり治ったが、アラフィフとなった現在、うまくくっ付いてくれるのかは非常に心配。
昔父親が交通事故で脚を骨折してえらく長い間入院していたのを思い出す。

とはいえ心配してても仕方ないので、何十年かぶりに鎖骨バンドを装着するが、これがキツイ。
昔はバンドといっても包帯に毛が生えたような布で巻いただけだったような記憶があるが、今は割とかっちりした専用品。
脇の下の締め付けもきつくかなりの羽交い絞め感。

診察が終わったら、奥さんに職場まで送ってもらってう。
右腕も肘から先は使えるので一応仕事にはなるが、前に伸ばせないのでピグモンみたいな恰好でキーボードを打つことになり疲れる。
肩や首回りもコリまくって何とかその日は終了。

帰宅して風呂の時だけはバンドを外す。
意識して胸張っておかないといけないのでそれなりに緊張はするが、解放感いっぱいで至福のひと時。

寝る時もバンドは着けて仰向け。寝返り打てないのがつらいが何とか眠れた。

ということで鎖骨バンド生活も数日たった現在、多少は慣れてきて肩こりも少なくなった。
骨折以外の擦過傷も大体治り、あとは骨がついてくれるのを願いつつ我慢の日々が続くと思われる。

この三連休はヒマなので療養中の過ごし方を思案。
脚は元気だが、走るのはムリだし、長時間歩くのも肩に響きそうなので、とりあえず自転車をローラー台にセットしてこんな感じに、
Img_5043
前傾姿勢ができないのでハンドルを思いっきりしゃくる。
これでもブラケットにかろうじて左手が届くぐらいなので、手放しで耐えるためにクロスバイクのフカフカサドルに交換。

30分程LSDペースで漕いでみたが、やっぱり尻にはキツイ。長時間はムリ。
それと汗が一番の問題。
洗濯もしたいし、鎖骨バンドの替えの入手を検討中。

その後はスクワットなんかしてお茶を濁す。

ということでぼちぼちやっていきます。

« 9/14 詳細 | トップページ | 3週間経過 »

ケガ・病気・トラブル」カテゴリの記事

コメント

やっぱりやりだしましたね ローラーにスクワット!
僕も骨折した時はなかなか付かなくて焦りましたけど 付きだすとあれよあれよって感じでした
鎖骨はとにかくずらさないように治すのが大事とMTBのダウンヒルで大転倒 鎖骨やらマズイ靭帯まで切って
物持てなくなるんで手術しろと言われてもせず3ヶ月も仕事休んで痛みに耐え 今は普通に物も持てる 兄が申しておりました(笑)

ぐっちーさん、
少しは体を動かして血行よくしたほうがいいんじゃないかということでぼちぼちやっていきます。
スクワットは飽きるかもしれませんが。

それから、ワイルドなお兄さんですね。
今回は1.5か月と言われて、2か月ぐらいまでは覚悟してますが、最初から3か月と言われたら手術を選んだと思います。

rainわいださま
御無沙汰しております。鎖骨骨折とは…。とにもかくにも、まずは安静にしておいてください。だいたい、6週間くらいで落ち着いてくると思います。ちなみに、ボクも先日落車してしまいました。体のほうは擦り傷と打撲?(調べてないです)で済んだのですが、De Rosaがオシャカになってしまいました…。体もイタイが財布はもっとイタイです…。
とりあえず、お互いよくなったら、また走りに行きませう。

こちらこそご無沙汰ししてます。
しかし、Aにさんまで落車, しかもデローザ廃車ですか w(゚o゚)w
体のほうはひどくはなかったようで(自己診断ですか?)、なによりでしたけど。

>だいたい、6週間くらいで落ち着いてくると思います
今は指折り数えて待ってる生活です。

お互い気を付けましょう。
また宜しくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58253038

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折その後:

« 9/14 詳細 | トップページ | 3週間経過 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ