« 朝練は続くよ 8/15青山高原編 | トップページ | 朝練は続くよ ラスト編? »

2013年8月18日 (日)

朝練は続くよ 地元編

夏休みも終盤。
近場での朝練に戻る。

16日
最近すっかりお気に入りの度会ふるさと農道でリカバリーポタ。
Img_4804

麻加江まで行ったが、しんどかったので山は無し。
伊勢に戻ったら、御園の公園で手放しの練習なんかをしてみる。
Img_4807

これまでは恐る恐るだったが、割りとリラックスして出来るようになった。この夏の朝練で「強く」なったかどうかは分からないが手放しがうまくなったことだけは確か。

まだレースやイベントでやる気はないですが。

走行 50kmぐらい

帰宅したら数日前にパンク修理した奥さんの自転車が再パンクしてて修理。
パッチ貼りの前処理がまずくてうまく接着できてなかったためだが、元々のパンク原因はこのリム。
Img_4809

ニップルが出っ張っていてその上にペラペラのリムフラップをかぶせているだけ。
気休めに、近くのホムセンで買った、やっぱりペラペラのフラップと合わせて二枚重ねにして新しいチューブをセット。こんなんで大丈夫?

Img_4811

 

17日
5時過ぎ出発。
度会ふるさと農道経由で麻加江行き。
久々に旧中川小学校前からTTごっこ
Img_4816

スタート後、今日は2本は上るつもりなのでボトル2本持って上るのもムダかもと思い、1本は林道入り口の看板に置いておこうとやって来ると、既に誰かが置いている?

仕方なくそのまま上り始めるが、もしやと思ったらやっぱり。
すぐにトップヒルクライマーさんとすれ違い。

少々焦りつつ上っていくが、1.5km過ぎたころから後ろで変速音が聞こえ始め、2km地点でぶち抜かれる。ワタクシがいることなんか気が付かなかったがごとくの走り。

その後、3km地点でタイムを確認。ほぼ12分でまずまずのペースと思っていたら、その先の平坦区間で給水後にボトルをケージに戻し損ねて落とす。
拾っている間に集中力切れ。

それでも何とか登山口まで我慢してゴール。
Img_4818

                 タイム  平均心拍 最大心拍
全体           33分35秒 159       168
~林道入口   4分44秒  149
~駐車場     24分56秒  160       168
~登山口       3分53秒  161       166

ボトル拾いのタイムロスは20秒くらい。
更に、ボトル1本を下に置けてさえいれば~  うぬ~ (^^;

その後はすぐに下って林道入り口から2本目。
しかし全然追い込めない。

24分55秒 平均心拍 153 最大心拍 161

これじゃ3本目やっても仕方ないかと、イッタカは2本で終了
ちょうど駐車場にひと月前にも会ったカンパチさんがいたので、トップヒルクライマーさんが駆け上がって行くのを眺めたりしながらしばらく話し込む。

すると今度は玉城のSこさんがやってきて合流。
こちらも乗鞍に向けてトレーニング中。
Img_4821_3 

更に暫く話をして3人で小萩に下り、帰宅されるカンパチさんは北へ、Sこさんと自分は南へ向かう。

Sこさんは鴻坂・床ノ木、自分は鴻坂・剣で帰ることにして一緒に鴻坂の上りに突入。
最初は程々のペースで上り始めるが、Sこさんも本調子には程遠いといいつつしっかり付いてこられるので、次第にヒートアップ。途中からチキンレースの様相を呈して二人ともヒーヒー言いながら並んで峠に到着。
ここで本日の最高心拍172を記録。しんど~
Img_4822 

その後のR260もかなりのペースで五ヶ所に到着。
コンビニ休憩されるSこさんと別れて自分は剣に直行。

一人じゃなかなか追い込めなかったのでいい練習になった。
ありがとうございました。

その後の剣の上りはマイペースのアウター絞りで。

Img_4825

山の上は曇っていて気温は26℃ぐらいで快適。
それならば、10時も過ぎてお腹もすいてきたので五ヶ所にUターン。

久々にぽけっとで昼食。

Img_4829
ミックスサンドでお腹を満たして幸せな気分になったら裏剣を再登頂。
しかし今度は晴れて31℃。あつ~

2℃ほど低い伊勢側の道で生き返る。

走行 125km

« 朝練は続くよ 8/15青山高原編 | トップページ | 朝練は続くよ ラスト編? »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

 いやぁ、小萩への登り坂では、さすがの速さを見せて頂きました。
お疲れ様でした。 後ろから見てるだけで勉強になります。
また、お会いできたら宜しくお願いします。

カンパチさん、
小萩への上り返しはカンパチさんがアウターだったので自分もアウターで頑張ってみました。
が、見てなかった思いますが最後はロヘロでしたよ。

また駐車上でかなり長いことお引止めしましたが、大丈夫でしたか?
懲りずによろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58016679

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練は続くよ 地元編:

« 朝練は続くよ 8/15青山高原編 | トップページ | 朝練は続くよ ラスト編? »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ