« 朝連は続くよいつまでも? | トップページ | 朝練は続くよ 地元編 »

2013年8月16日 (金)

朝練は続くよ 8/15青山高原編

昨日15日は青山高原で朝練
例によってできるだけ長い上りを走りたいが、もう大台ケ原まで行く元気もないということで...

で、今回も朝の貴重な時間の節約と、帰りの灼熱地獄を避けるために5:30頃クルマで出発。

榊原から上って青山と美里への分岐点近くの路肩に駐車。
自転車の準備している間に3人ほどのローディが通過。
みんな考えることは同じ?

出走準備ができたら、K512起点の酒屋まで戻って計測開始。
前日と比べると蒸し暑く、ウォーミングアップもろくにしていないのでちょっと脚が重い。

それでも中盤以降は涼しくなり何とか自衛隊ゲート前に到着。
Img_4790

42分44秒。
なお、サイコン読みで距離 11km、688mアップ。
(8/24ルートラボで確認 11.1km 723mアップ 平均勾配 6.5%)

平均心拍159は相変わらず追い込み不足だがタイムは更新。
というか、これまでは伊勢から50km自走後だったので更新できないと困る。

上はガスで遠望は利かないが、その分涼しい。
Uターンして下り始めると寒いくらい。

クルマに戻って軽く補給したら再び酒屋に戻って2本目。

撮影の順番が逆になったがスタート地点の酒屋。
Img_4791

しんどいので走り出しはゆっくり目。

それでもクルマの横を一本目とほぼ同じタイムで通過し、その後も淡々と上る。

そのうち8km付近で前方にローディを発見。
出走準備中に通過した人で、その後も2回すれ違ったので、あちらさんもおそらく2本目。
ゆっくり目のペースなので一気にパスしたが、すぐに追いつかれて真後ろに付かれる。
こうなるとプレッシャーで手抜きができない ι(´Д`υ)アセアセ
おそらく1km以上掛かって何とか振り切ったが、この区間が今日一番気合いが入った (^^;

程なくゴール。
43分35秒、平均心拍 158。

一本目から1分落ち。まずまず。

休憩しているとさっきのローディさんも到着。
しばらく話をする。
レース経験豊富な地元(?)のチームの人。
これから鈴鹿ロードや乗鞍に出場予定で、今年も含めて美ヶ原もほぼ毎年出ているとのこと。

乗鞍ではクラスは違うがお互いガンバリマショということで、戻っていくローディさんと別れて自分は高原道路を先に進む。青山イッタカキタカは2本で満腹。

二本目を上ったころにはガスは晴れて少し暑いが、走っているうちはキモチイイ。

Img_4793
展望台のトイレに寄って、

Img_4798
三角点まで自転車押し上げる。

Img_4796
風車群が一望できていい眺め。

その後、閉店中のカフェに下りると自販機。
Img_4800
青山に自販機は無いと思っていたがこんなところにあった。
あるいは、新しめだったので最近設置したのかな?

コーラ500mlを補給。

当初はここから来た道を引き返すつもりだったが、コーラを飲んでいる間に気が変わり、青山峠に向かってダウンヒル。

R165に突き当たったらどっちに行くか少し迷い、結局、伊賀側に下る。
K2、R163とつないで長野トンネル経由でクルマに戻ることにする。

しかし、R165を下っているうちはよかったがK2に出ると本格的に暑い。
R163もヘロヘロでトンネルに到着。
Img_4801
トンネル嫌いのワタクシも今回はトンネル内の涼しさがありがたかった。

その後、クルマで津市内に寄って買い物して帰宅。

 

青山の上りでプチバトルをしたローディさんによると、

 青山高原のタイム×2 - 10分 = 乗鞍の予想タイム

だそうです(青山の計測区間は酒屋~自衛隊アンテナ横)。

今回のワタクシのタイムを言ったら、乗鞍は1時間18分ぐらいとのこと。

なかなか鋭い。

そういえば、鈴鹿スカイライン2本の合計が乗鞍 というのも聞いたことがある(鈴鹿の区間がよくわからないが...)。

誰か剣峠や獅子ヶ岳を使った計算方法も考えてもらえませんかね。

表剣5本で乗鞍とか?

余計訳が分からんか....

« 朝連は続くよいつまでも? | トップページ | 朝練は続くよ 地元編 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

エッタカキタカ、各地に出没中?それとも増殖中・・・m9(^Д^)プギャー

影武茶さん、
増殖というよりも、各地に生息しているみたいですね。
青山のイッタカさんは季節がいい時は3本だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/58002845

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練は続くよ 8/15青山高原編:

« 朝連は続くよいつまでも? | トップページ | 朝練は続くよ 地元編 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ