« 激坂系 | トップページ | クスリに頼ってみる »

2013年6月23日 (日)

レース前週なので獅子ヶ岳

いつも週末が近づくと土日にどこへ行くか考え始めるが、今週は美ヶ原前なんで獅子ヶ岳で最終調整?ということに考えるまでもなく決定。

まあ最終といっても美ヶ原向け練習といえるのは先週の大洞山激坂上りの1回だけですが....

先週の寝不足の反省と、今日は曇りで慌てなくてもすぐに気温が上がってしまうこともなさそうなのでゆっくり寝て7時起床、8時出発。

Img_4230
玉城のアグリのヒマワリ。
ちょっと道から離れているのが残念。

その後、女鬼トンネル経由で麻加江に向かうが、今日は調子も悪くない感じ。ちょっと強度を上げると心臓もしっかり反応してくれる。

旧中川小学校前信号から計るつもりだったが、気が変わって林道区間(~駐車場)の記録狙いにする。夏場はタイムが望めないので暑くなる前に最後のチャンス?

入り口までにちょっと心拍を上げておいてそのまま休まず林道へ突入。
序盤はなかなかいいペース。3km地点を12分弱で通過。
暑くなるとこのあたりから失速するが今日は何とか持ちこたえ、これは23分台行けるかと思いつつ駐車場に入るとローディの集団... ウワッ!

注目されると少しハズカシイ(自意識過剰)が、記録もあるのでそのままトイレ横を駆け抜けてゴール。

23分53秒。初の23分台で記録更新。ヤタ...
20130623011  Img_4231
心拍:平均168、最大175、平均時速 15.2km/h
平均ケイデンス 77

先週から引き続き、リヤ28Tを要所要所で使ったのでケイデンスは高め。
やっぱり身の丈に合ったギヤが大事ですネ?

 

で、駐車場で休憩中のローディ軍団はsakai racingの御一行。
最近レース会場なんかでよく会うドラゴンさんと美ヶ原とかの話をし、sakaiさんは全員そろったら小萩向けて出発。
Img_4232

 
で、自分はというと麻加江に下ってもう一本。
二本目は25分24秒。一本目の1分半落ちぐらいになるのは相変わらず。
20130623021
心拍:平均160、最大170、平均時速 14.4km/h
平均ケイデンス 75

この後は自分も小萩へ。
ピークの間の谷はヒンヤリした風が吹き抜けて快適。

南島線に出たら、もう少し走りたいので南下。
和井野で能見坂・鴻坂・藤越え どれにするか考えて藤越えを選択。獅子ヶ岳の小萩近くの道がコケコケだったので険道峠もどうかなと思ったが藤越えの大紀側はそんなにひどくないはず。たぶん....

ということでK151に分岐。上り始めると雨がポツポツ。
しかし、たぶん地形の関係で、峠越えればやむだろうとたかをくくって突き進み、いつも通り終盤ヨレヨレになって登頂。
Img_4234

無事、木屋に下ったら湧水で給水。

Img_4235
度会町側の川上の湧水でも給水したので、この辺りは水には困らない。

しかし、雨は峠を越えてもやんでない。
この後は七保を越えて大台で昼食にしようかと考えていたが、どうもそんな余裕はなさそうなのでこのまま直帰にする。

藤川沿いを帰路を急ぐが、雨は本降りではないが徐々に強まり、金輪あたりまでくると路面は完全ウェット。
雨具代わりになるものは背面メッシュのベストしか持ってきていないので体の前面はいいが、お尻とシューズはベチャベチャ。

麻加江に戻っても雨は相変わらずで、下久具あたりでやっと弱まり路面もドライに。

しかし、いつまた強まるかわからないので、度会でのお昼はあきらめてとりあえず伊勢に戻り、自宅近くのカレーのチャンピオンに入りやっと昼飯にありつく。

Img_4237 

食べ終わったらまだ14時だったので、リカバリーついでに近場回りをしていたがそのうち市内も降り出したので、追われるように帰宅。

走行 130km

天気予報は昨晩チェックしてそれっきりだったが、変わってたのかな?

« 激坂系 | トップページ | クスリに頼ってみる »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

記録更新、23分台突入オメデトさんです・・・ヾ(*゚A`)ノ
日曜は一日いい天気のハズが外れ、今日も午後雨の予報が外れ、
前線の上下動でかなり違ってくるから予報が難しのでしょうかね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

影武茶さん、ありがとうございます。
途中は余裕で24分きれそうかもと思ってたんですが、終わってみればギリギリでした。

この時期の予報は仕方ないですね。
しかし普通は藤越前で引き返すところなんですが、妙に信じてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57651394

この記事へのトラックバック一覧です: レース前週なので獅子ヶ岳:

« 激坂系 | トップページ | クスリに頼ってみる »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ