« 5/18 南風に乗って日本海ライド(その2) | トップページ | 月初めはとりあえずいつもの場所へ »

2013年5月26日 (日)

高見トンネル(だけ)使って、東吉野

春のロングライドシーズンも終盤。
今日も天気よさそうなので長距離にしようと考えて、高見山を回り込んで東吉野に行って帰ってくるコースにする。

このコース、わりと走っている人がいる定番?で、自分も2年前に一度走ったことがある。

が、それ以降、台風被害で高見峠に上れなくなりご無沙汰(ま、2年前も通行止めを突破したんだが....)。
しょうがないので今回は高見トンネルで抜けることにして、それなら奈良県側からのほうがトンネル内が下りでよいかと思い、前回とは逆回り

ついでに高見トンネルを使うなら、それ以外のトンネルはすべて迂回してやろうというのが今回の作戦。

6時半過ぎ出発。

いつものコースで玉城、多気を抜けて勢和でR166に合流。
赤滝でR368に分岐。
ここまで比較的順調(追い風なんで順調じゃないと困るが...)。

にが... 櫃坂への上りも涼しくていい感じ。
今日は峠手前の旧道への標識前で、
Img_4136

峠を越えて下りだすと、汗を吸ったジャージが風を受けてむちゃくちゃ涼しい。
このシーズンならではの心地よさ。

鶯の湧水で給水後、美杉の道の駅に入るがまだオープン前でひっそり。
手持ちのパンを半分かじってすぐに出発。

飼坂トンネルを避けるべく、比津峠に向かう。めんどくさ。

Img_4137
ということで比津峠。

比津に下ってK15に合流したら、奥津でR368に再合流すべく南下。
川沿いの日影が気持ちいいので、思わず反転してそのまま雲出川を下って行きたくなる。

奥津を過ぎたら御杖に向かってだらだら上りの開始。ここは、逆向きはいいけど、あまり好きじゃない上り。特に、道の駅に近づくと日影がなくて暑い。

なんとか御杖の道の駅についたらトイレ&自販機休憩。
ここには他にローディが2,3人。に... 櫃坂でも2名ほどすれ違ったし、やっぱりシーズンなんで自転車乗りも多め。

道の駅を出たらそのまま国道走り。
いつもはアップダウンの少ない旧道を行くことが多いが、距離が長くなるので今日はやめておく。

御杖の集落を過ぎ、桜峠を越えたところでトンネル迂回のため右側の旧道に分岐。
こちらの旧道、集落の中を走るのであまり飛ばせないが、下る一方なのでわりと快適。

R369に再合流したら、掛の交差点を通って、栂坂への上りの始まり。
しばらくだらだら上ったら栂坂トンネル手前の分岐。
当然右へ。いやらしい直登。
Img_4138

上り口にはこんな標識。
Img_4139
走りながら撮ったのでブレているが、「ならクル」と書いてある。
奈良県公認?のサイクリングコース?
御杖あたりからずっと国道沿いにこんな標識が立っているが、ここは坂を上れという、なかなか厳しいコース設定。

トンネル横の直登をクリアしたら、多少は日影のある上り。しかし相変わらずきつい。こんなに長かったかなぁ と思いつつ峠に到着。
Img_4140

標識はないが、地図によっては栂坂峠と書いてあるものもある。しかし、昔の伊勢本街道の栂坂峠はぜんぜん別の場所らしいので注意。

しばらく峠で涼んだら出発。気持ちいいダウンヒル。
室生からの道との合流点を左に折れ、ちょっとだけ国道に合流したら再び左へ分岐。
弁財天の横を通り過ぎて、東吉野に向かうK28に分岐。いきなりの激坂。
ここはGF吉野のコースにもなっている(ショートとスーパーロング)が、ショートなら最大の難所、スーパーロングならほんの序の口といったところか?

坂を上った名無し峠。
Img_4143

ちょっとだけ景色が開ける。
ここから東吉野村に突入し、R166に向かって南下。
しばらくは林間の緩い下り。時々現れる浮き砂や落石に注意しつつ下り、道が広くなってキャンプ場っぽい建物が見え始めると、GF吉野のエイドにもなっているたかすみ温泉

ちょっと早いがここらで昼食... 
と思ったらここは食事はやってないとのこと。
すぐ横にある別の施設では食べられると聞いて入ってみると、なにやら団体さんがいて落ち着かない感じ。
あきらめて昼は飯高に戻ってとることにする。高見峠に上るわけではないのでなんとか持つでショ

R166に合流したら帰路に付く。ここから逆風。予報通りだがこの先少し心配。
高見トンネルに向けて国道をエッチラオッチラ上り、途中、高見の里の湧水でボトル給水。更に上って一旦旧道に分岐して、高見トンネルの手前にある短いトンネル(新杉谷トンネルだっけ?)を迂回。

高見峠への上り口。
Img_4147_2   
国道からの分岐点には何も表示がなかったので奈良県側からなら峠に行けるのかなと一瞬おもったが、やっぱりダメな模様(ま、たとえ行けても今日は上りませんが...)。

左の道を下って高見トンネル手前に再合流。
Img_4149

Img_4150
というわけで、ライトの準備をしたら突入。
涼しい、というか寒いくらい。
無心にペダルを回して、運よく後ろから抜かれることなく長大トンネルをクリア。

ということで、三重県に戻る。12時前。
Img_4151

ここから伊勢までまだまだ遠いが、なんとなくホームグラウンド感。

ループ橋を激下って、栃谷とその次のトンネルも旧道で迂回。
国道のように激下ることはできないが旧道も涼しげで悪くない。

国道に合流したら、波瀬の林業センターの食事処には入らず、自販機休憩だけ。
せっかくなんでまっちゃ亭まで我慢することにする。

Img_4155
トンネル迂回中。

その後、心配だった逆風がやや強いものの、下りに助けられて何とか順調に飛ばし、まっちゃ亭に到着。
が、しかし、超満員。オートバイの人たちが外で待っている状態。
さすがに待ってられないので、残念ながらパス。
湯谷への分岐点にある、自転車乗りのオアシス スーパー「つるや」でつなぎのパンを補給して飯高道の駅を目指す。

途中、本日最後のトンネル 田引トンネルも旧道でパス。これは普段通り。

また、大楠で有名な水屋神社に、なにやら花の咲いた木があるので立ち寄り。

立派なナンジャモンジャの木。今が見ごろ。
Img_4162 Img_4160 

そんなこんなでやっとこさ道の駅にたどり着き、向かいのラーメン屋にIN。
つるやで済ませてもよかったんだが、やっぱりちゃんと昼食っぽいものにしたかったのでね。
ラーメン・餃子セットをいただく(写真は省略)。

昼食を済ませたらこの後どうするか思案。
予定ではまっすぐ帰るだけだが、ちょっと時間もあるし、ここまで逆風の割に足も回っているので欲を出して寄り道することにする。
行先はみんな大好き相津峠

が、久しぶりに飯南側から上る峠道は結構長かった。
なんとか通過。
Img_4165

三瀬谷に激下ったら、休憩なしで宮川沿いを下る。
このあたりから、飯高で余裕のあった脚も怪しくなってくる。

幸い、モロな逆風は受けずに何とか野原公園まで戻り、小休止。
再スタートしたら柳原を抜けて、女鬼トンネルへの上り。

ヒイコラのぼって、ここを越えたら今日の上りは終了...

 
って、あれ?

あっ、トンネルは迂回するんだった... ガーン

 

Img_4166
トンネルを目の前にして泣く泣くUターン。

確か午前中は奈良県を走っていたはずなのに、なんで、今頃、多気・度会近辺をウロウロしてるんだろうかと自問しつつ、ヨレヨレになりながら宮川沿いを走って帰宅。

本日のコース

走行 207km。
2週連続 200km越え。

本日の補給
・ジャムパン 1
・アンパン 1
・一口ようかん 1
・ジュース 2
・コーラ 1
・花華 ラーメン・餃子セット

なおボトル給水は、
・鶯の湧水
・高見の里の湧水
・野原公園の水道
で、水は買わずに済んだ。

« 5/18 南風に乗って日本海ライド(その2) | トップページ | 月初めはとりあえずいつもの場所へ »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

2週連続200キロ越えおつかれさまです。わいださん鉄人ですねぇ!まっちゃ亭のことですが、うちの単車乗りの弟が先日行ってきたんですが、今月いっぱいで遠くへ移転するそうです。なので駆け込みで混んでるみたですよ!残念です(:_;)

は~ん、やはり以前の高見峠通行止めの情報源は実走だったのですか・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!
櫃峠を通過後、比津峠通過、ややこしいですね。

M田さん、
まっちゃ亭のホームーページ見ました。
宮城県ですが....
確かに遠いですねえ。知ってたら待っても食べたんですけどね。
いいサイクリングの目的地だったんで残念です。

影武茶さん、
2年前の件、もう忘れているだろうと思って書いたんですが.... 記憶力いいですね(^^;

標識に書いてある通り、「ひっさか」と読めば多少は区別しやすいかも。

二週連続200kmオーバー! ((((;゚Д゚))))
わいださんは超剛ケツさんですネ  (;´д`)ノ; ソコカイ
まっちゃ亭なくなっちゃうんですか
よくぞこんな所にって感じの店だったのに残念ですねぇ
一回しか行った事無いですけど…
なくなると思うともっと行っとけばよかったと今更ながらです

りんぷーさん、
なんか余計な寄り道している間に200km越えてしまいました。
ケツは途中痛くなったり、頑張ってペダル踏んでいると直ったり、いろいろです。

まっちゃ亭、
あんな場所で商売になるんかと思いますが、自分が行ったときにはたいてい繁盛してましたね。
返す返すも残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57466270

この記事へのトラックバック一覧です: 高見トンネル(だけ)使って、東吉野:

« 5/18 南風に乗って日本海ライド(その2) | トップページ | 月初めはとりあえずいつもの場所へ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ