« 5/3 リベンジ熊野(その1) | トップページ | 5/3 リベンジ熊野(その2) »

2013年5月 4日 (土)

サンドイッチポタ しかし南勢は雨

熊野の記事の途中だが、今日4日の記録。

今日は自転車は微妙だったが、ある程度時間が取れそうだったので熊野行き(その1)をアップしたところで出発準備。

しかし、出がけになんやかんやで、結局出発は12時前。
1日のコースから獅子ヶ岳を抜いてランチポタにする。

昨日は距離・上昇とも結構あったが、ほとんどサイクリングペースだったのでそんなに足が重い感じはしない。

しかし、沼木に向かっていると向かい風。こうなるとてきめん。全然進まない。

サニーの上りもヨレヨレで、おまけに雨がポツポツしてくる。

鍛冶屋トンネルを抜けると、雨は降っていないが、伊勢路に分岐するころには路面は完全ウェット。どうやら直前に結構降った模様で、結果的には出がけのなんやかんやが幸いした格好。しかし、お尻はビチャビチャ。

五ヶ所についたらどこで食べるか考えながら進むが、国道に接する店はそれなりの人。

で、結局、ぽけっとにIN。
こちらは貸切状態。

今日は、ミックスサンドとアイスコーヒー。

これまた結構なボリューム。

2つたべて、残り2つ。
この詰め込み感がなんとも。

具をこぼさずに食べるのは至難の業だが、一人だけなのでボロボロこぼしながらかぶりつく。

完食。

しかし、食べ終わってみるとさほどでもない。
満腹感はカレーのほうが上。
パンは薄めで野菜で厚みを出しているので、意外と低カロリーでヘルシーなのかも。
後で走ることを考えるとこのくらいでちょうどいい感じ。

食べ終わる頃には他のお客さんが来たが、窓の外のミカン山の斜面を軽トラが行ったり来たりしているのをぼけーと眺めつつしばし休憩。

帰りは、雨上がりが気になるが、鳥羽方面はクルマが多そうなので、今日も剣峠越え。

腹が膨れたおかげで多少やる気も出てきたので、剣の上りはアウターシッティングでエッチラオッチラ。

が、上っていくとまたしても雨 ( ̄Д ̄;;
結構降ってきて、これ以上濡れると下りがつらいので峠まで1キロを残してウィンドブレーカを着る。

この後は汗をかかないようにインナーローでくるくる回し、峠も止まらずダウンヒル開始。

伊勢側に下ると雨もほとんど無し。
新緑が気持ちいい。

さらに内宮近くまで戻ると、雨なんかどこで降ってるんでしょうか という感じ。
夕方には市内でも雷が聞こえたりして今日も変な天気。

走行 60km

さて、熊野(その2)だが、明日・明後日は外出のためアップ予定は未定 (^^;

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

なるほど、朝熊道でフワフワと吹けていた位ですからお山は雨だったのですね。
しかし朝からのこちらの空模様をみれば、まさか伊勢路で路面が濡れるほどとは考えないでしょうなぁ。
昨年5月はヘリコプター完備の豪邸通いをしていたので、ロードは乗っていませんが、
自転車で行ける機会が少なく、今年同様の不安定なお天気だったと記憶しています。
大きな雹が降った日もありましたね。あれほど大きい雹を見たのは初めてでした。

夕刻、買い物に出掛けたら、御木本道路を Aに さんが買い物自転車でポタ中、
ロードはパーツがヘタってしまったので、総交換中だそうです。

影武茶さん、
山の中というより、山の向こうは雨だったようです。
ぽけっとについたら、濡れなかったか聞かれました。

去年、ひょうが降ったのは5月でしたっけ。
結局、毎年、今年はヘンだ と言っているんでしょうかね。

去年雹が降ったのは5/6でした 今日もチョビットだけ雹降りました
なんやかんや言いながら毎年異常気象って言ってますネw
そう言えば初めてTVで天気予報放送した元N○Kの人がそう言うとネタになるみたいな事話てるの聞いたことあります

4日はこちらでは午後ずっと降ってましたよ
車の洗車2台終わってザァー・・・

りんぷーさん、そう5/6でしたね。
去年も自分は伊勢にいなくて、帰ってから冷蔵庫に保存してあった雹を見せられました。
やっぱりちょっとでも変な天気があると、その印象が強く残って、ずっと異常気象だったような気がしてしまうんでしょうね。

ぐっちーさん、
うちも、サイクリングから帰って翌日の外出に備えてめったにやらない洗車をしたら、夕方降りました。
ぐっちーさんところの雨はウチのせいではないと思いますが(^^;