« 土曜日は雨。しかも体調不良。 | トップページ | 緊急ロングライド »

2013年5月12日 (日)

病み上がりはLSDで宮川遡上

昨日は結局37.9度まで熱が上がったが、一晩ぐっすり寝てしっかり汗をかいたらなんとか平熱に戻った。
7時過ぎに起きてどうしようか悩むが、こんな上天気に出かけない手はないだろうということで、ハードな坂登りは避けてLSDで行けるところまで行ってみることにする。

9時過ぎ出発。

外に出るとまさにピーカン。新緑と青空のコントラストが鮮やか。

逆風気味だがなるべく風を避けられるコースで宮川を遡上。

しかし、三瀬谷手前で早くも足の力が抜けてくる。
病原菌との戦いで体力消耗していたのか、あるいは、単に朝食が足りなかったのか?

どっちにしても腹ごしらえしないとこの先無理そうなので早めの昼食とする。
今日は三瀬谷で自転車乗りの人気を一富士と二分する?大黒屋にIN。

ということで、今日最初の写真がコレ。
Img_4050

日替わり定食(\780)。メインはチキンカツとカマス。
さすがコスパいいですね。ボリューム、味ともまずまず。
おいしく頂きました。

大黒屋は初めてだったが、鄙びた食堂という事前のイメージとは違い、夜は飲み屋をやってるらしい新しめの店内が意外。

店を出たらちょうど12時。これから先に進むにはやや遅めの時間だが腹も膨れて気力も湧いてきたので更に宮川を突き進む。

湯谷との分岐でどちらにしようか迷うが、久しぶりに宮川ダムを目指すことにする。

滝谷の茶屋付近。
Img_4053

久しぶりなので、このあたりで結構来たような気がしたが、ここからが長かった。

美しい宮川の景色もさすがに少々飽きてきたころやっとダムへの上り。
ここは心拍160まであげて頑張り、ダムへ到着。

Img_4055 
3年ぶり。

で、ここまできたらやっぱりあそこまで行かないと、ということで、

Img_4057_2
一部で話題のK603水呑峠への分岐。
ホントに27日に開通するんでしょうか?

ま、それは置いておいて、とりあえず橋を渡る。
Img_4058 Img_4059 

自分が来たことがあるのはココまで。
で、ここまできたらついでに十六尋滝まで行ってみることにする。
吊り橋渡って4km。

Img_4061
道から滝が見えるのかと思っていたら、遊歩道?
ロード靴ではツルツル滑ってちょっと厳しい石の階段をおっかなびっくり上ると滝。
Img_4064

水量はどうなんでしょう? ちょっと少な目?
もうちょっと直下まで行きたいところだが、今日のところはあきらめて帰路に付く。

その後、登山センターまで戻り、自販機休憩して出発したのが14時過ぎ。
今の時季、途中で日が暮れる心配はないが、夕食に遅れると面倒なので帰りを急ぐ。
しかし、やはり三瀬谷までが長い。

帰りは右岸道メインでなんとかダム湖まで戻り、道の駅に着いたら何食べようか? などと考え始めたところで、前方に休憩中の自転車乗りらしき人影。

Mた さんでした。
しかし、大台近辺で出会うことが多いですね。同じ伊勢なのに。
今日はウワサの健脚お父さんとお二人。
飯高から湯谷を越えて帰る途中とのこと。ウワサ通りの健脚ぶり。

ご挨拶して、三人で道の駅に向かう。
Img_4066
父68才、息子??才の親子サイクリング。いいですねぇ

道の駅ではソフトクリームとコーラでエネルギードーピング。

Img_4068
その後、お互いの写真を撮って出発。
お二人はゆっくり帰られるとのことだったので、自分は先行して失礼する。
といっても、たいして速くないが....

帰りは、ドーピングの効果もあってわりと足も回り、野原公園の給水ストップを挟んで17時半頃帰宅。

走行 162km
おっかなびっくりで走り出したサイクリングが思わずセンチュリーになってしまったが、熱がぶり返すこともなかったのでとりあえず一安心。

« 土曜日は雨。しかも体調不良。 | トップページ | 緊急ロングライド »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

今日はまた特にいい天気でしたネ
ちょっと暑いぐらいだったのでダム辺りは気持ちよかったんじゃないでしょうか
日替わり定食見た目同じやと思ったらフライの中身が違うんですねw

病み上がりのセンチュリーお疲れさまでしたv

病み上がりお疲れさまです!平熱に戻ったとはいえ、よく160キロはしりますねぇ。驚きです(@_@;)あれから私たちはのんびり6時帰宅!途中、僕のツールケースのフタが飛んでしまい無くなってしまうアクシデントorz ま、いい自転車日和でしたね。うちの鉄人も宜しく言っております!風邪ぶり返しお気をつけてくださいね~(^^)/

さすがですね 前日熱があったのに160kmですか!
わいださん、Mたさん、お父さん と三人とも鉄人ですからねぇ

水呑峠 大台側と海山側は業者も違うんで何とも・・・ですが
看板は主要な損壊の多い大台側のだと思うので多分行けそうだと  また確認お願いします(笑)

りんぷーさん、
ホントいい天気でした。それに日向は暑いが日陰に入るとスッと涼しくなって気持ちよかったです。
コメント見て改めてリンぷーさんの記事を見直しましたが、確かに定食はまんま見た目同じですね。
それに宮川ダムに行く前に立ち寄るというのも....
意識したわけではないんですが、パクリ記事っぽくなってしまいましたね(^^;

M田さんも、お疲れ様でした。
しかし、ツールケースは残念でしたね。
私はあまり使いませんけど、蓋がなくなるというのはよく聞きますね。

風邪はなんとかこのまま治まりそうです。
鉄人お父さんにも宜しくです。

ぐっちーさん、
M田さんのお父さんはウワサ通りでした。
60~70台の健脚の方を他にも何人か知っていますが、皆さんすごいです。
自分もあのくらいまで元気に走れたらと思いますね。

水呑峠はぐっちーさんか りんぷーさんが真っ先に行かれるもんだと思ってましたが...
M田さんも興味有り気でしたし、誰が最初に人柱になるんでしょうね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57370173

この記事へのトラックバック一覧です: 病み上がりはLSDで宮川遡上:

« 土曜日は雨。しかも体調不良。 | トップページ | 緊急ロングライド »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ