« 緊急ロングライド | トップページ | 5/18 南風に乗って日本海ライド(その2) »

2013年5月19日 (日)

5/18 南風に乗って日本海ライド(その1)

昨日、土曜日18日の記録。
ルートはコチラ

前日、天気予報をみると土曜日は概ね晴れ。
諦めかけていた遠出ができそうなので慌てて行先を思案。

風向き予想は南から東の風。
伊勢出発で多い、西に向かって帰ってくるパターンだと帰りが逆風でつらいが、輪行ならひたすら順風というおいしいサイクリングが可能。

ということで、去年あたりからチャンスをうかがっていた「日本海を見に行こう」サイクリングにする。

金曜日に仕事から帰ったらあたふたと準備し、当日は5:30起床、6:30出発。土曜日の早朝出発はなかなか難しい。
予定コースは関ヶ原から琵琶湖に出て、ちょっとだけ琵琶イチ気分を味わって敦賀に抜ける。200km近くなるが、予報通りなら追い風だし、厳しい上りはないのでなんとかなるでショ というところ。

津までは旧23→R23。
土曜日だし通勤時間帯なので車が多くで少々ウンザリ。
R306に入ってもしばらくは走りやすかったが、亀山でで最初のコンビニ休憩したあたりから、再び大型車を含む交通量が増える。
この先ずっとこんな感じだとイヤだなあ と思いつつ菰野に到着。

Img_4070
御在所岳と、ヒルクライムの駐車場となった河川敷をバックに。

この後も同じような交通状況が続き、いなべの市街を抜けて上りに入るあたりでやっと車も減り、道の周囲も緑が多くなって走りやすくなる。

Img_4071
R306とR365の合流地点から藤原岳を望む。

藤原の簡易パーキングのトイレ&小休止でリフレッシュし、黄金大橋を渡って少し上り、岐阜県に入る。
ここから関ヶ原まで下り基調。気持ちよく飛ばす。
また、本日唯一の長大トンネルとなる上石津のトンネルにはわりとまともな歩道があるのでそちらでクリア。このあたりは伊吹山HCの往復のときにチェック済み。

Img_4074
関ヶ原の手前では、半分雲に隠れた伊吹山が見えてくる。

そんなこんなで、関ヶ原の町内を走り抜け、懐かしい伊吹山ドライブウェイ入口に到着。
Img_4076
ここまで約120km。今日の行程の半分以上を駆け足で消化
やっぱり関ヶ原は遠かったが、なんとか何とか昼前に着けた。

ここから先は全てクルマでも行ったことがない完全未走区間
ということで、目的地はだいたい決まっているが、途中は気分しだいのいきあたりばったりサイクリングの開始

まずはそのままR365を走り、藤川の信号を越えたところで気が変わり、引き返して山側の広域農道っぽい道に分岐。
山に近い道なのでアップダウンは覚悟していたが、いきなりの上り。普段ならなんてことないが120km走った後だと結構こたえる。選択を間違ったかと一瞬後悔したが、ピークを越えるとあとは下り基調。時々伊吹山を右手に見つつ緑に囲まれた道を行く。気持ちいい。
Img_4077

 

Img_4079
途中、何かの廃墟っぽい建物が気になりつつ進むと、伊吹山の全容が現れる。

Img_4080

関ヶ原からだとチラ見程度にしか見えなかったが、近くからだとなかなかの迫力。
ゴールの駐車場は向こう側なので見えないが、よく上ったもんだと思う。やる前に見なくてヨカッタ (^^;

この後、少し行くと道の駅。お昼は琵琶湖でと思っていたが、ここもよさそうなので予定変更して昼食かねて休憩。

山菜ごはんで米のメシを補給し、
Img_4083

デザートは手作りアイス、
Img_4084_2
ピンボケですが...

濃厚な味がグッド。

なお、走っている最中はわからなかったが、止まっていると結構風が吹いていて、これまでも恩恵を受けていたことを再認識。

道の駅を出発したら、しばらく広域農道風道路の続きを走り、道なりに進んでいるとR365に突き当たって再合流。
予定ではこの辺りからすぐに琵琶湖に向かうつもりだったが、真後ろからの追い風を受けて走るR365の直線路がムチャクチャ快適。そのまま突き進む。

Img_4085
途中にあった、小谷城跡の麓の公園。ちょっと前の大河ドラマに便乗してできたらしい。来年も便乗ネタがあるらしく、近江の国だけあって戦国もののネタは尽きないってところか。

ということで、長くなったので琵琶湖を見ないままその2に続く。

« 緊急ロングライド | トップページ | 5/18 南風に乗って日本海ライド(その2) »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

追い風にのっていいツーリングされてますね。
この時期だと日本海もいいなぁと思いました。
また企画をパクらせていただくかもしれません(^_^;)

HIDEさん、こんばんは。

>追い風にのっていいツーリングされてますね。
でしょ?
わりと前から考えつつ、天気と時間とヤル気がそろう日がなかったんですが、何とか決行できました。
日帰りはちょっともったいない気もしますが....
HIDEさんもぜひどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57416906

この記事へのトラックバック一覧です: 5/18 南風に乗って日本海ライド(その1):

« 緊急ロングライド | トップページ | 5/18 南風に乗って日本海ライド(その2) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ