« 爆弾低気圧接近中 | トップページ | 皮算用 »

2013年4月 7日 (日)

爆弾低気圧二日目

昨日からの爆弾低気圧、
この地方は一応通過したみたいだが今日もまだまだ警戒が必要。

予報では午前中はまだ降るかもしれないが午後は晴れ。
しかし風も強まるので危険かもしれない。
風を避けられる剣峠方面も、昨日の大雨の後だとヤバそう。

ということで、空の様子を見つつ午前中に勝負することにして8時頃獅子ヶ岳に向けて出発。

すでに向かい風がきつい (ρ_;)
途中、田丸城では桜祭り。広場に数多くのテントが張られていたが既に花は無し。ちょっと残念な状況。去年は早すぎたし難しいところ。
その後、途中で一瞬だけ雨がパラついたが女鬼トンネル経由で麻加江に到着。

今日は大雨後の道の状態も心配だし、あまり気張って上る気も起こらないので、普通にに林道区間だけタイム計測。

序盤は路面に注意しつつやや押さえ気味。3km地点で時計を見るとそこそこのタイム。
ということで、後半は気張って上り、24分43秒
追い風アシストのおかげのような気もするがRS10で24分台が出せたのでとりあえず満足。

しかし、今日は心拍センサーがダメダメ。
2013040711
センサーとの接触がよくなるかもと期待して、レーパンのパッドに塗るシャモアクリームを乳に塗ってみたんだが、これが裏目に出たか?
余計なことをするんじゃなかった....
(4/13追記  センサーの不調は単なる電池の消耗だったことが後で判明。シャモアクリームは濡れ衣だった)

Img_3715
この時間、展望駐車場の上は曇り。
しかし海の方向は晴れて空気も澄んでいるので遠くまで見える。
ウィンドブレーカを着込んだら小萩には向かわずUターン。
しかし、半分ほど下ったところで雨がポツポツ。
本降りではないが、寒いし気が滅入る。
林道入り口に戻ったらもう一本行くつもりだったが、とてもそんな気になれず、雨宿りするためとりあえず麻加江に引き返す。

と、その途中で上ってくるローディ二人組。
HIDEさんら、志摩サイチーム。
自分も含め、伊吹山オヤジクラスに出る伊勢の自転車乗りが獅子ヶ岳に大集合? といったところ。
しかし、これから上るんですか? 雨降ってるんですけど...

ちょっとだけお話して別れ、麓の精米所で雨宿りしつつ自販機休憩。
すると、缶コーヒーを飲み終わる頃には雨はあがり、青空も見えてくる。

ということで、暖かいコーヒーで体も心も落ち着いたので、林道に向けて再出発。

二本目も心拍センサーは落ち着かないが、気にせず坦々と。
丁度、駐車場に着いたところで志摩サイチームと入れ違い。
タイムは25分38秒。一本目から1分落ち。想定範囲。
サイコンデータは省略。

こんどは駐車場も晴れて気持ちいい。天気次第で気分も全然違う。
これなら、小萩に向かってもいいかと思い、度会スカイラインのパトロール?に出発。

昨日の雨の影響が心配されたが、多少落石が多いものの、飛ばし過ぎずちゃんと前を見て走っていれば問題ないレベル。

丁度1年前に吹雪を喰らった付近。今年は山桜がバック。
Img_3721

第二ピークを過ぎて、小萩への下りの途中、先月の工事跡と思われる場所には新しいアスファルト区間が20~30mぐらい。
更に下って、いつも雨で石が流れる場所もなんとか乗ったまま通過。
次雨が降ったらどうなるか分からないが...

今日は遠出をする気はないので、小萩に下りたら追い風に乗って南島線を北上。
棚橋から岩坂を越えて、玉城の王富で昼食。

店を出たら爆風の追い風に乗って帰路に付く ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
大きな声では言えないが、下外城田小手前の田んぼの中の直線道で頑張って踏んだら瞬間速度60km/hを記録。恐るべき風の威力。

その後、宮川を渡ったところで走行距離を見たら90km弱。
ちょっと寄り道して100kmにのせておこうかと思い、堤防道路を御園に向かうが、このあたりから西から黒雲接近。横風に煽られ、気温も下がり、遂には小雨も降り出す ( ̄Д ̄;;
とても100kmどころではなくなり、慌ててショートカットして帰宅。

走行 98km

天気に一喜一憂した半日。

« 爆弾低気圧接近中 | トップページ | 皮算用 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

今日は何だか訳の分からないお天気でしたね。
所要にて東宮へ出掛けたら、往復ともゼッケンを付けた大勢の自転車と遭遇、
R260サイクルフェスタなんて全然知りませんでしたよ。

影武茶さん、
午後の雨は想定外でした。
風はともかく、雨は南伊勢のほうがマシな予報でしたが、実際どうだったんですかね?

R260サイクルフェスタは去年からやってますね。
ネーミングが地味で、他所の人に魅力が伝わるのかな?という気がしますが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57126361

この記事へのトラックバック一覧です: 爆弾低気圧二日目:

« 爆弾低気圧接近中 | トップページ | 皮算用 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ