« 初ソフト | トップページ | 新コース? »

2013年4月30日 (火)

4/29 ACA探訪あいち 鈴鹿ライド

昨日は風も収まって絶好のサイクリング日和。
昨年行ったACA探訪あいち・鈴鹿ライドに今年も参加してきました。

今年は鞍掛が通れないこともあり、武平峠を越えて石榑峠で帰ってくるコース。

ということで今回のワタクシのメインテーマは、
1.鈴鹿スカイラインをのんびり上る
2.石榑峠(非トンネル)に初登頂

この2つ。

去年は輪行で菰野から途中合流参加だったが、今回はフルで参加を希望。
しかし、クルマは奥さんかの使用許可が下りず、やっぱり輪行。レース並に早起きして5:10伊勢市駅出発。途中、中川で乗り換えて6:48桑名到着。
Img_3810

桑名駅から集合場所の東員町の公園まで10キロちょっと。
8時の集合時刻まで余裕はあるが、信号やら地図のチェックで少しづつ時間が掛かり、結局道も間違えて、結構あせりつつ7:50到着。

既に皆さん集まっていてほぼ出発準備完了状態。
まあ自分はもう準備も何も要りませんが...

Img_3811
参加者は18名+途中合流1名。
結構多い。さすがゴールデンウィーク。

のんびりサイクリングなので必ずしも上りが得意そうな人ばかりではない。またブロックタイヤのMTBの人もいたりしてバラエティーに富んだメンバー。
そのうち知っている人は去年の参加者も含めて6,7名といったところ。

時間がきたら簡単なブリーフィングの後、集合写真を撮って出発。
県道使って菰野に向かう。
途中、開けた場所では御在所岳もよく見える。
Img_3812

菰野の道の駅でトイレ、コンビニで補給を済ませたら、この春2回目の鈴鹿スカイラインへ。

ここで幹事さんから1時間以内で上るようにとの指示。なかなかキビシイですね。

例によって、スタート前にけん制し合うみなさん。
Img_3815

なんとなくスタートしたら3人ぐらいが飛び出すが、今日はのんびり上るがテーマなので、無理には追わず坦々と上る。
Img_3818
が、そうは言っても前半は傾斜キツ目なのでほっとくと直ぐに心拍160台半ばまで上がる。

結局ヒイヒイ言いながら中盤を過ぎると涼しい風が吹き、景色も開けてくる。

終盤の九十九折れではストップして撮影。
Img_3822

Img_3825
その割りにはあまり上手く取れなかった orz

そんなこんなで、峠下の駐車場にゴール。タイムは計らず。

後続を待ちつつ休憩中。今日は暖かい。
Img_3830
駐車場は登山者のクルマでいっぱい。

全員集合したら出発。滋賀県側はいまだに冬季通行止めが解除されていない。ということで途中を省略してトンネル内にワープ(^^;
Img_3834_2

クルマの来ないダウンヒルを楽しんだら、野洲川ダム・平子峠・蔵王ダムと去年と同じコース。

好天の下、のどかな風景の中を走るのはむちゃくちゃ気持ちいい。
Img_3843 

やがてR477と別れ去年と同じ広域農道のアップダウンをこなしたらR421(八風街道)を東進。
途中、永源寺の近くの食堂で昼食。
自分はあっさりとした豚ロース定食を頂くが写真は省略。

19人が一気に入店したので結構時間が掛かったが、ゆっくり休憩したら出発。

いきなりの坂上りの後、永源寺ダム湖では国道を離れて右岸の木陰道を快走。

再び国道に合流ししばらく上ったら「京の水」で休憩。
Img_3850
湧き水がうれしい季節。

給水が済んだら上りの再開。去年のGF三重では逆向きに激下ったが、新しい直線的な道なので上りはちょっとうんざり。やがて、トンネルが見えてきたらその手前を左折し旧道に入る。

旧道入り口から峠まで約5km。最初はややキツ目の坂だが2km程行くと下りが現れ、その後はほぼ平坦といっていいほどの微妙な上り。
楽勝かと思われたところで、ちょっとしたバトルが勃発。
ムキになって走っているうちに最近はレースでも見たことない心拍179を記録。
最後はやっぱりヘロヘロで峠に到着。

悪名高い?石榑峠のコンクリートブロック
Img_3857_2

三重県側から、
Img_3861

この後20人近いオジサンたちがブロックの間に納まり、一人でオートバイで来ていた女の子にシャッターを押してもらい記念撮影(ACAの掲示板の写真)。

ということで峠でひとしきりまったりしたら下山。しかし、これが問題
滋賀県側の割と整備された道と違い、石榑峠の三重県側は荒れたコンクリート舗装の激坂。

Img_3864
カーブの向こうは.... ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

地元の人たちの話では最近わりとキレイされたとかいうことだが、それでも無茶苦茶コワイ。凸凹にハンドルを取られ、変なグレーチングや、落ち葉が現れるたびに肝を冷やしながらなんとか無事通過。

悪路区間の終点(三重県側からなら始点)のコンクリートブロック。
Img_3865
話のネタにはいいけど二度と下りたくない坂

で、ここから再出発しようとしたところで一名パンク。

みんなに囲まれて暖かく見守られながらかパンク修理中。
Img_3867
むちゃくちゃ緊張しますネ

この後の旧道は再び緩い下り。
所々落ちている砂に注意しながら快調に下り、新道のトンネル横に合流したら激下り。
街中に戻ったらコンビに休憩を挟んでスタート地点に戻り、16時ちょい過ぎサイクリング終了。
みなさん、お疲れ様でした。

流れ解散の後、自分は去年と同じように近鉄富田まで余分に走って輪行。
19時頃伊勢市駅着。

本日のコース

走行 124km(伊勢市内込み)

ちょっとアドベンチャー色もあったが、好天に恵まれてサイクリングを楽しめた。

« 初ソフト | トップページ | 新コース? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57280318

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 ACA探訪あいち 鈴鹿ライド:

« 初ソフト | トップページ | 新コース? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ