« なんちゃって決戦用タイヤ(試走編) | トップページ | 調整走りで桜ポタ »

2013年3月23日 (土)

獅子ヶ岳三昧

さて、菰野のヒルクライムまであと1週間。
この週末も自転車はほぼ土曜日のみ。
そろそろ疲れをためないようにした方がいいような気もするが、一応、メインイベントは伊吹山のほうなのでもうちょっと頑張ってみる。

ということで8時半、獅子ヶ岳に向けて出発。
晴れる予報だったが、どんより雲って風もやや強めで肌寒い。
時々、桜が咲いているのが見えるが、春が来た~と盛り上がる雰囲気でもない。
そういえば、去年、4月に獅子ヶ岳で雪に降られたのを思い出す。
今日は、それはないと思いたいが....

麻加江に到着したら、早速計測開始。
今日はチェーンも新品に換えて、先日のタイヤと合わせてレース向け消耗品交換は完了。
果たしてどうかと思ったら、33分46秒。先々週から1分強落ち。あらま。

2013032311

信号~林道入り口     2.07km    4分45秒 平均心拍 160(最大169)
林道入り口~駐車場  6.06km  25分07秒 平均心拍 168(最大175)
駐車場~登山口        0.7km   3分54秒 平均心拍 170(最大172)

各パートでそれぞれ20~30秒落ちてますな。
なんだかよく分からないが、タイヤのせいだと悲しいので、水曜日の疲れが抜け切っていないと思っておく。それとも気合がちょっと足りなかったか?

今日も駐車場は寒いのでそそくさと下るが、麻加江側へ下ることはあまりないので途中停車して撮影。
Img_3639_2
4.2km標識の場所。
上っていると遠くに駐車場が見え、傾斜もキツ目なので一番辛いところ。

その後、凍えながら林道入り口に戻ったら、おやつを食べてUターン。
本日二本目
が、下りで冷えたせいか、それとも体が拒否しているのか分からないがなかなか心拍が上がらない。
半分過ぎた辺りで、仕方なくという感じで心拍も上がってくるが、既に足は回らず駐車場ゴール。

2013032321
26分26秒。心拍 159(171)。
心拍ダラダラ上がり。しかも、途中のゼロって.....

二本合計で約60分。これで距離・上昇ともほぼ伊吹山フルコース相当なんでコレくらいが目標になるだろうが、しかし辛い。
ちょっと憂鬱になる。

その後、再び下っていると、今度はそんなに寒くない。
多分二本目にあまり汗をかかなかった(かけなかった)せい。

そうなると、今日は遠くへ行く気はないので、もう一本ぐらい上ってもいいかなという気がしてくる。
というわけで、三本目スタート

体感としては二本目とあまり変わらないが、スピードは確実に遅い。

2013032331
27分33秒。心拍 161(174)
更に1分落ち。あ~、しんど。

というわけで、獅子ヶ岳クライミングリピートは終わり。
もう当分やりません!

下山したら、ボトル給水がてらLSDペースで野原公園まで。
ここで初めて咲き始めの桜をじっくりと鑑賞。

Img_3641
ソメイヨシノとはチョット違うような気がする。

その後は、大台まで行く元気はないのでここでUターン。
しかし筋力使い果たしているのでちょっとした上りが辛い。

度会に戻ったら、昼食のため鈴木水産へ13:30到着。
しかし、やっぱり満員。
立って待っているのは2組(7,8人)なので自分も待とうかと一瞬思ったが、席をみると食べている人がほとんどいない
つまり、座っている人の多くも料理待ち状態 ┐(´-`)┌
さすがにやってられないので、あきらめて円座のコンビにで済まして帰宅。

一応、今日のコース。

走行 100km

最近の獅子ヶ岳はいろんなところで工事をしていて結構車が多い。
登山口にも結構止まっていて、例の風力発電関連だろうか?
ともあれ、偶に大型車も通るので行く人は注意

それから、帰宅後、なんちゃって決戦用 Race TypeL のチェック。
小石などがくっつき易いタイヤのようで、林道走行中は、砂や小石を跳ね上げてダウンチューブにカンカン当たるのが気になったが、タイヤへの石の食い込みや傷はなく一応、安心。

それと、今日はチェーン交換(KMC-X10L)と共に、エーゼットのオイルもやっと試用開始。手始めはロードレース用。

「高級感のある滑らかさで抜群の走り心地」

だそうですが、予想通りさっぱり分かりません。
それどころか、音がやや大きくなった気がする。
ワタクシ、調整がへたくそなせいか、普段でも割とチェーンの音をいわせながら走っているが、今日は更に大きくなった感じ。新チェーンせいかも知れないが。
もうちょっと様子を見るつもり。

« なんちゃって決戦用タイヤ(試走編) | トップページ | 調整走りで桜ポタ »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

獅子ヶ岳を3本っすか( ̄□ ̄;)!!
もう完全な変態ですね(;^ω^)

ところで私も先日登っている時にトラックやダンプに抜かれましたが、風力発電ですか!?
あんなところに風車が立ったら、それを見に来る車とか増えそうですね。
ちょっと気をつけないとですね!

HIDEさん、
一応、2本は去年もやったので3本目はおまけということで(^^;

風力発電の話は結構前からあります。
いきなり本格工事が始まるとは思えないので、今の工事は一時的なものだとは思いますが、何年かしたら獅子ヶ岳の様子も激変しているかもしれませんよ。

ともあれ、菰野まであと一週間ですね。
体調整えて、いい天気になるのを祈りましょう。

お疲れ様でした イイ感じに追い込めたようですネ 二本目でポックリ逝っっちゃうほど…w
後はリカバリーして当日存分楽しんでくださいv

レース会場は中間付近での見学不可なんでしょかね?
可なら見にいこうかなぁ~なんて思ってるんですが…

りんぷーさん、
コース途中での応援については書類には何も書いてないですね。
事務局に確認するしかないような気がします。
いっそ、御在所から下りてきますか... コレなら文句は言われないような(^^;

それから、本番ではポックリ逝かないように気をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/57017880

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子ヶ岳三昧:

« なんちゃって決戦用タイヤ(試走編) | トップページ | 調整走りで桜ポタ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ