« またまたエントリー | トップページ | 落ち着けない日曜日 »

2013年3月 9日 (土)

獅子ヶ岳、小萩側は通行止め

先週までは寒さに文句を言っていたと思ったら、今週は異常な暖かさ。
暖かいのはいいが、ギャップが大きすぎてウェアに迷う。

とりあえず下は防風なしの冬タイツに、上は半袖インナー+アームウォーマ+長袖ジャージ+ウィンドベスト。
一応、アームウォーマとベストで温度調節できるようにして9時出発。

走り出すと直ぐに汗ばんできてジャージとベストのファスナーを開けて空冷。

明日は諸々用事があって、この週末の自転車は今日がメイン。
という訳で、久しぶりに女鬼トンネル経由で獅子ヶ岳に向かい、例によってTTごっこ。

先週からホイールをRS80にしているので、スタート後の加速が軽い(ような気がする)。
林道入り口に来ると情報看板。なにやら、小萩には抜けられないと書いてあったが日付は確認できず。
ま、なんとかなるでショ、ということでそのまま突き進む。
今日も心拍170狙いで、後半はやっぱりたれてきたがなんとか165以上はキープ。
コレくらいの心拍だと、以前はひたすらシンドイだけだったが、最近は"ペダリングが乱れてるから気をつけよう"と思うぐらいの余裕が出てきた感じ。もっとも、思うだけで実際うまくできてるかどうかはかなりアヤシイが...

201303092

今回のまとめ
信号~林道入り口    2.07km    4分29秒 平均心拍 158(最大171) ただし序盤の心拍計の不調のためやや低めの数値
林道入り口~駐車場  6.06km  24分28秒 平均心拍 168(最大174)
駐車場~登山口        0.7km   3分36秒 平均心拍 169(最大179)

トータル                8.83km 32分44秒 平均心拍 167(最大176)

前回の34分台から一気に32分台に突入。なかなかいい感じ。

Img_3524
駐車場も今日は暖かい。
黄沙だかPM2.5だか花粉だかのせいで景色は霞んでいるが....

で、この後どうするかちょと考える。
上で再度看板があるのを期待したが、何もないのでとりあえず小萩に向かう。
例年のごとく、花粉でタイヤを薄黄色にしながら度会スカイラインを駆け下り、小萩側ピークを越えて、新藤越え林道分岐を過ぎたところで、通行止めバリケード。あっ、やっぱり orz

Img_3527  

しばし考えるが、下から重機の音も聞こえてくるし、ここは強行突破は諦めて引き返すことにする。

ちなみに工事期間は 3/4-3/27。普段小萩から上っている人はピークまで到達できないので注意。

というわけで、今度は麻加江側ピークを上り返し、駐車場を越えてダウンヒル。

当初小萩に抜けられたら能見坂・剣のコースで考えていたが、無理になったので麻加江に下りたらとりあえず藤越に向かう。
しかし、この頃から南よりの風が吹きだし、木屋に着くころには結構ヘロヘロ。
汗だくで峠に到着。
Img_3528 

しかし、久しぶりに峠を抜ける風が心地よく感じられる。
林間の下りも結構気持ちよく、川上の湧き水で給水。
Img_3529

南島線に突き当たったら、能見坂回りは時間的に厳しいので鴻坂峠越え。
峠を下りた斎田の集落には例のロケ地。
Img_3530

冬場とは異なる逆風に苦しめられつつ五ヶ所に着いたら遅めの昼食。
今日は堤防で。
Img_3531 
このあたりになると暑いくらい。

その後は剣峠をユルユルと越えて帰宅。

途中、高麗広の道を気持ちよく下っていたら、前方に
五頭ぐらいのファミリーが道路横断中。
こっちに気が付いたら慌てて川を渡って反対側の山に消えていったが、結構民家も近い場所だったのでビックリ。

そういえば、途中の峠でもやたらと猿を見かけたし、暖かくなって活発化するのは人間だけじゃないので気をつけましょう

本日のコース

走行 133.33km
Img_3534

« またまたエントリー | トップページ | 落ち着けない日曜日 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

わいださん なんかどんどん速くなってませんか!

僕はまた今度自転車と徒歩で獅子ヶ岳登ろうと思ってます

猪 うちの前でも井戸端会議してる時ありますよ(笑)

ぐっちーさん、
昨日と先々週との差はホイールと体調の違いですね。
1年前との差は多分ローラー台の効果でしょう。
短時間でも平日乗ると違うみたいですね。

しかし、自転車と徒歩って、やっぱりMTBですか?
あそこの登山道はどこからいっても急登がありますよね。
お気をつけて。

タイヤ黄色くなりますか もう山には近づけない季節になりましたねぇ イイ言い訳ができますw
電気柵が張り巡らされてるのを見るとヤッパリ道まで猪降りてくるんですねぇ
出会い頭に気を付けないとパンクどころの騒ぎじゃないですネw

りんぷーさん、
タイヤは黄色くなるし、車が通ると巻き上がるしでなかなかでしたよ。
でも、今週雨が降れば洗い流されるから、今度の週末は大丈夫かもですよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56921909

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子ヶ岳、小萩側は通行止め:

« またまたエントリー | トップページ | 落ち着けない日曜日 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ