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2013年2月25日 (月)

カロリー計算

心拍計付きのサイコンには、大抵、消費カロリーの表示機能がありますね。
自分のQ3aも同様で、土曜日の獅子ヶ岳だと 308kcal となってました。

308kcalというと薄皮クリームパン3個分....

しんどかったわりに、こんなもんなの? という感じ。

そもそも心拍計が出すカロリーなんてどこまで当てになるのかというのもある。
前に使っていたシグマは、一応、年齢・性別を設定する項目があったが、Q3aにはそれすらない。

 

というわけでちょっとした数字遊び。

土曜日のコースは高度計の読みで高低差598m(ざっくり600m)。
人間+自転車+その他装備の重さをざっと70kgとすると、ヒルクライムで得られた位置エネルギーは、

 70kg × 9.8m/s^2 × 600m = 411600 ジュール

これをカロリーに直すと

 411600 ÷ 4.2 = 98000 cal = 98kcal

ゼエゼエとヒルクライムして蓄えたエネルギーが薄皮クリームパン1個にも満たない....

先の308kcalと比べてもえらく少ないように見えるが、そこは人間の消費した熱量が全て運動のエネルギーになるわけではないのが理由。
筋肉のエネルギー変換効率は20~30%らしいので、98kcalの位置エネルギー(なんか、変な言い回しだが) を獲得するために必要な熱量は、

効率 20%とすると 98 ÷ 0.2 = 490 kcal
効率 30%とすると 98 ÷ 0.3 = 327 kcal

だいぶ数字が近づいてきたが、空気抵抗やら走行抵抗やらは無視している上に、効率30%以上というのは、良すぎるような気もする。
でもまあ、サイコンが全くでたらめを出しているわけではなさそうなので、一応こんなもんかと納得。

ついでに、人間の力を無駄なく運動に換えてるという意味で、自転車ってのが相当効率がいい乗り物ということも分かる。

  

なお、さっきの 411600 ジュール を 35分で獲得したとすると、平均パワー(ワット=ジュール/秒)は

411600ジュール ÷(35分 × 60秒/分) = 196 ワット

まあ、こんなもんですかね?

ちなみに、チマチマ計算しなくてもここのサイトを使えば、もう少し尤もらしい計算ができる。

で、ここでパワーを計算して、走ったことないコースに当てはめてタイムを逆算してみると結構いい精度で予想できたりする。

なんか、走る前から夢がなくなってしまうのがちょっとアレだが....

現実はキビシイですね。

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