« 1月定例サイクリング | トップページ | 海鮮 ポタポタ宮川徘徊 (^^; »

2013年1月20日 (日)

南伊勢徘徊

昨日の土曜日は割といい天気だったようだが半日仕事。
朝と夕にクロスバイクで近場回り。
走行 27km

今日、
寒くて風もありそうで今ひとつ気分が乗らないが、南伊勢に行けば少しはマシかもと思い、9時出発。

南島線から能見坂旧道を越える。
Img_3313
トンネルを出たところのお地蔵さんに本日の交通安全をお願い。
賽銭は1円だが...

その後は鵜倉展望台へ。
東側から上るのは初めてだが、こちらのほうが景色が開ける場所が多い。
傾斜もキツくないし、路面もいいので、案外練習コースにいいかも。
ちょっと遠いが...

Img_3317
展望台に着くと、孫を連れた老夫婦がいて、「競輪?」「紀州まで行くの?」とかの定番の質問。伊勢から2時間で来たというと、昔はバスで3時間だったと驚かれるが、道がよくなったからねぇ と納得してもらう。

Img_33222
それから、帰ってから知ったが藤坂は雪のため通行止め。
下りが寒そうなんで行かなかったが、行かなくてヨカッタ。

展望台からは西側に下って引き返す予定だったが、今日は大掛かりな?猪狩りをやっているらしく、ハンターの掛け声が聞こえてくる。
道を走る分には大丈夫とは思うが、老夫婦からも行かないほうがいいよと言われたので、来た道を引き返す。

その後は昼食を道方の千道にするつもりだったが、ちょっと時間が早かったので一旦通過して、阿曽浦方面を一周。
2年ぶり阿曽浦はアップダウンの上りが記憶よりも長く、苦労しつつ南島大橋に到達。
橋の上から鵜倉方面、
Img_3327 

そんなこんなでやっと千道に、
Img_3330 Img_3329_2

海鮮丼を食べていると、丁度、伊賀の高校生が駅伝のトップ集団で走っているTVが映っている。食後のコーヒーを飲みながら観戦し、2区に襷を渡したところで店を出たらR260を東進。今度は相賀浦方面に寄り道。

Img_3332

途中、南海展望台も気になったがロード靴なのでパスしてR260に復帰。
その後はいつものパターンで五ヶ所から剣峠

峠上りの前に切原のJAでチェリオの100円しるこ缶を補給。
Img_3333
こちらは、他社と違って小豆の粒が入っていない。ちょっと寂しいが、あっても缶に残さず食べられたことがないので微妙なところ。

で、今日の峠の景色は霞んでイマイチ。
一服して出発しようとしたところで、南勢からローディが上がってくる。
SAKAI RACINGのご一行。
そうこうしていると今度は伊勢側から2人。そのうち1人は愛好会サイクリングにも来ていたCAAD10乗りの高校生(名前は覚えてません。ゴメンナサイ)。
自分が上っている最中にも3人すれ違ったし、今日の剣はやたらと自転車乗りが多い。

そんなこんなでローディでごった返す峠を後にしたら、寒さに震えながら下山。
内宮まで戻ってもどんより雲って風も強い。
クールダウンのつもりで汐合橋方面に寄り道したら、強風でホントに体の芯まで冷えそうになりつつ16時過ぎ帰宅。

走行 126km

南伊勢も暖かいというほどではなかったが、やっぱり伊勢よりはずいぶんマシ(伊勢の昼前後は知らないが)。
今度は、まだいったことのない迫間浦方面も寄ってみたい感じ。

« 1月定例サイクリング | トップページ | 海鮮 ポタポタ宮川徘徊 (^^; »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

夕方は雲と風が出てきましたが日中は(・∀・)イイ!!天気でしたネ
いつも志摩へ通勤してますが伊勢とは2℃は違います
冬場はやっぱりアッチ方面が(・∀・)イイ!!ですね
でも山越えないといけないのがちょっとイヤですけど(;^ω^)

わいださん、こんにちは
昨日、剣峠でお話させてもらったドラゴン@SAKAIです。

以前からブログは拝見させてもらってました。あちこち良く走られてますぇ。昨年あたりは峠のタイムもグングン短縮されているようで、近いうちに追い越されそう。

SAKAI★RACINGの掲示板も見てらっしゃるとのことですので、今度一緒に走りましょう。

りんぷーさん、
やっぱりこの季節は南ですね。
鵜倉なんかは景色もよく、走りやすくていいなと改めて感じました。
山越えは、ホルモン求めて剣を越える気力があれば何とかなるでしょう (^^)

T(ドラゴン)さん、昨日はどうもでした。
強風の峠で引き止めてしまって申し訳なかったと反省してます。
こちらのブログも見て頂いているようで、お恥ずかしい限りです。

SAKAIさんのHPは時々拝見して参考にさせてもらってます。
昨日のコースで"お気楽LSD"とか言われるとちょっとビビリますが、
また機会がありましたらよろしくお願いします。

剣ではどうもでした!
そのときの高校生です!

CAAD乗り高校生さん、こんばんは。
峠ではほとんど話もできなかったけど、また早朝サイクリングでよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56587173

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊勢徘徊:

« 1月定例サイクリング | トップページ | 海鮮 ポタポタ宮川徘徊 (^^; »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ