« 正月休み最終日 | トップページ | 1月定例サイクリング »

2013年1月12日 (土)

うきさと村へ

昨日は新年会で午前様。
今朝は9時前に起床。

月曜日の天気は怪しいものの、3連休だし慌てて出かける必要もないが、風も穏かそうなのでぼちぼち準備して10時過ぎ出発。

この時期には珍しく微妙な追い風にのって多気から飯南方面へ西進。
大石でR166に入り、飯高にするか美杉にするかしばらく迷って、仁柿方面に右折。
美杉を目指す。

いつもより交通量多目の峠道を上って仁柿峠に到着。
Img_3294

って、また、仁柿と言っちゃった ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
櫃坂と言わないと文句を言ってくる人がいるが、言うんならお上に言ってもらいたいですな。

その後、美杉の道の駅についたら、いつもの屋台がいない。
ここで大判焼きを補給しようと思っていたのでちょっとガックリ。
どこか他所へ移っちゃったんでしょうか? 

代わりに携行食の羊羹を食べるが、冷えてちょっと硬い (ρ_;) 
あぁ、ホカホカの大判焼きが食べたかった...

食べ終わったら直ぐに出発。冷えないようにできるだけ走り続ける。

下多気から下之川へ抜ける名無し峠(雨乞峠という人もいるようだが)を越え、清水峠へ。
上り口に通行止めの看板があって一瞬ドキリとしたが、小原へ抜けた後のK30の工事ことらしい。

Img_3296_2 
清水峠に着くと看板が新しくなって、旧道への案内板もあったりして少々整備された模様。前のフクロウの看板もよかったけどね...

小原に下ったら右折して、年末に行けなかったうきさと食堂に向かう。
細野峠道のダラダラ上りを上って峠手前の食堂に到着。

Img_3299
煙突から出ているのは、薪ストーブの煙。

Img_3297
暖かい席で落ち着く。
店内は以前は地元のおばあちゃん数名できりもりしていたが、引退のため、おばちゃんに代わっている(おばちゃんがやっていたベルファームの出店は閉店)、というのは昨年、新聞記事で確認済み。後継者問題もあるんでしょうね。

そんなこんなで、注文したのは、前回と同じ、うどんとから揚げのセット。
Img_3298

新年会で過剰摂取したカロリー消費サイクリングのつもりで出かけたので、若干趣旨とあってないような気ももするが、まあいいでショ

のんびり食べてしばし寛いだら出発。
店を出る前、おばちゃんに行く方向を聞かれ、細野峠方向と答えて、実際その通り走出したが、直ぐに気が変わって方向転換。飯福田から堀坂に向かうことにする。

といことで、結局、一昨年11月20日のほぼ逆コースとなる。

せっかく食べたばかりのお腹を刺激しないように貝坂峠をソロリソロリとクリアし、裏堀坂の上りの準備。

Img_3300
こちらも、こちらもエッチラオッチラ心拍170以下に抑えて(というか、それ以上上がらない)なんとかクリア。
Img_3301 

峠を激下ったら、LSDペースで多気経由で16時半頃帰宅。

山の中はさすがに肌寒いところもあったが、風少な目で走りやすい天気。
走行 113km

ところで、うきさと食堂周辺で、昨年、映画「きいろいゾウ」のロケがあり、そのときに使われた家を22日から一般公開するそうですヨ
興味ある人はどうぞ。

« 正月休み最終日 | トップページ | 1月定例サイクリング »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かくていい天気でしたネ
って言ってもこのコースじゃヤッパリ寒かったですか
なんかもう聞くだけで足が攣ってきそうな感じですもんねw
でも、うきさと食堂気になるので単車で行ってこようかな

お疲れ様でしたv

ホッ、ホー、写真で“櫃坂”という決定的証拠があがりましたね~happy01
近くの比津坂と同じ音になるので、聞いただけではややこしくなりますが、
歴史的名前は大切にしませう。。。
今回のコメント者名は本名にしました・・・(・∀・)ニヤニヤ

りんぷーさん、
この季節としては暖かいほうだったとは思いますが、山の中はそれなりでした。

うきさと食堂を利用している自転車乗りはけっこういますよ。
自転車なら、ちょっと遠回りですが、伊勢中川方面から中村川沿いに行くのが、走りやすくてオススメです。

文句ばかり言っている?紋宮さん、こんにちは。
最近、ブログ更新がないようですが、しっかり走られているみたいですね。

"櫃"と"比津"、確かに紛らわしいかも。
しかし、それ以前に”櫃”なんて漢字、パソコンなかったら絶対書けませんが....


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56525330

この記事へのトラックバック一覧です: うきさと村へ:

« 正月休み最終日 | トップページ | 1月定例サイクリング »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ