« 走り納め その2 (^^; | トップページ | 2012 走行距離まとめ »

2013年1月 2日 (水)

走り初め 頭之宮四方神社

明けましておめでとうございます。

正月、今日は家でゴロゴロして明日ぐらいから走り出そうかと思っていたが、天気予報を見ると逆にしたほうが良さそうな感じ。

ということで、昨日の晩に慌ててネットで行き先を探し、大内山の頭之宮四方神社に決定。
行ったことはないが、頭の神社ということでタイムリーだし、距離も程々でよさそうな感じ。

出発は8時。
ほぼ無風で日差しもあって走りやすいが、気温は1~2度。
玉城まで来たところで、手の痛さにたまらずストップ。
暫く手を首に当てて暖める。
これで血行が回復し、やっと耐えられる冷たさになる。

その後、女鬼トンネルを越えて野原でK38に合流し七保峠に向かう。
峠の上りでは結構暑くなり、頂上に着くころには汗だく。

Img_3228
定点撮影を済ませて、走り出したところで前方から黒ずくめのローディ。
ん? と思ったところで向こうも気が付く。ぐっちーさんでした。
七保での鉢合わせは2回目。

話をしながら一緒に峠を下り、R42を少し行ったところで、帰宅されるとのことでお別れ。
今年もよろしくお願いします。

その後は、少々交通量の多い国道をエッチラオッチラ走り、頭之宮へ向けて右折。
渋滞の車列と一緒に走っているうちに勢いあまって千石越えに向かってしまいそうになり、慌てて引き返して境内の隅に駐車。

中を見ると参拝者の長い行列。知らなかったが結構人気のスポットだったみたい。
Img_3230_2
が、結局、鈴を鳴らさずに参拝するなら並ばなくてよかったので、横からお賽銭だけ入れて参拝。
更に、境内を見渡すと知恵の水というのがあったので、ボトルを持ってきて給水。
持って帰って子供に飲ませる というわけには行かないが、ワタクシも知恵が足りずに仕事で苦労しているのでご利益に預かりたい気持ち。

Img_3235
ついでに、頭之石を触って頭をなでておく。効くかな?

その後、子供用のお守りを買ったら、神社を出発。
R42に再合流してすぐの大内山ミルクランドでパンを買って昼食。
Img_3240
外のベンチに座っているとポカポカ。神社で冷えてしまったので缶コーヒーを買ってしまったが、これだったらソフトクリームでもよかったと後悔。
次回はソフトにします。

帰りはR42を走り続けるのもイヤなので、大内山ICから錦峠に向かい、トンネル手前で旧道に入り、久しぶりに棚橋の鍵穴トンネルを見に行く。
大紀側からトンネルまでは緩い上り。程なく、棚橋隧道に到着。

大紀側(普通?)
Img_3241

南島側(鍵穴)
Img_3242

これが国道だったとはにわかに信じ難い。

南島側に下り始めて暫くすると、水が流れている場所が現れる。
Img_3246
下りるまでにこんなところが何箇所もあるが、こんな道でも少しはメンテされているらしく、予想よりはマシな状態。なんとか自転車に乗ったまま下れる。

Img_3251
紀勢南島トンネルに続く新道の工事現場を過ぎると程なくR260に合流。
トンネルのアップダウンをこなしたら、村山の信号を左折。
性懲りもなく、今日も藤坂峠に向かう。
暖かいし、前回路面状態も悪くなかったので、藤坂上るなら今がチャンスということで....

村山から藤坂へ行くには国見鉱山鉄道の廃線跡に沿って北上し、線路と現役ベルトコンベアが交差する辺りで右折して、上りに入り、K46に合流する。
Img_3254

というわけで、長い上りをエッチラオッチラ上って、ハイ峠に到着。
Img_3256

ちょっと霞んではいるが悪くない眺め。
到着時刻はちょうど2時ぐらいで、峠の南側は暑いくらい。
ここでミルクランドのパンの残りを食べて、ダウンヒル。

下りきる頃にはだいぶ冷えたが、下り基調と追い風にのってぶっ飛ばし、K38に再合流。
来た道を引き返して、最後はクールダウンと時間調整のために御園・神社方面に回り道して16時帰宅。

走行 147km

天気に恵まれ、頭之宮のお守りも好評で、上々の走り初め。

« 走り納め その2 (^^; | トップページ | 2012 走行距離まとめ »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

今日はどうもでした また七保峠でお会いしてびっくりです

棚橋のトンネルといい鉱山鉄道といい かなりマニアックな所を通られてますね 
自分は棚橋のトンネル自転車では30年行ってません(笑)

それにしても季節関係なく いい距離走られますねぇ 

ぐっちーさん、
驚きの再会でしたね。
またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。

それからは、私は廃マニアではないですよ。
棚橋のトンネルはネタですが、鉱山鉄道はついでです。
そっちから上ったほうが近いし、道もいいので。

あけましておめでとうございますm(_ _)m
年始からガッツリ走られてますネ
目的地よりも寄り道部分の方がハードでw

本年もよろしくお願いいたします

りんぷーさん、
改めて、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

この冬はいつもより寒い気がするので、
暖かい日があると、つい欲張ってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56454502

この記事へのトラックバック一覧です: 走り初め 頭之宮四方神社:

« 走り納め その2 (^^; | トップページ | 2012 走行距離まとめ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ