« パンクその後 | トップページ | 走り納め その2 (^^; »

2012年12月29日 (土)

走り納めは、予定変更で青山

今日から正月休み突入。
とはいえ我が家は正月どころではないので予定らしいものはほとんどなし。
オヤジだけが墓参りでチョコッと帰省するくらい。

その休み、年末の天気予報はコロコロ変わって、今日はなんと快晴のポカポカ陽気?
走り納めするならこんな日しかないでショ
 ということで8時半頃出発。

嬉野から美杉経由で再び嬉野に戻り、久しぶりに うきさと食堂に寄って細雪うどんで、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんと洒落込むつもり。

が、出発すると思っていたより向かい風が強い。
ちょっと失敗したかなと思いつつ、いつもの村松の堤防道路へ寄り道。

雨上りで空気が澄んでいるのか遠くまでよく見える。
灯台の向こうに御嶽山

その右は恵那山と中央アルプス

富士山は見えなかった(と思う)が、伊吹山(チョット雲が掛かっていて撮影はせず)と、その右にも雪を被った山頂が微かに見えたがあれはなんだったのかな?方向からすると白山?

そんなこんなでちょっと得した気分になって走り出すが、逆風は相変わらず。
堤防道路でのなんちゃってスプリントごっこも、今日は30km/hにさえ届かず、ごっこにもならない。
この後、松阪市街に着くころには既にヘロヘロ。
旧23に合流するころにやっとマシになり、嬉野へ。

するとこの辺りから、当初雲が掛かっていた青山高原がよく見えるようになり、そっちもいいかもという気がしてくる。

どっちにしようか迷いつつK580を進み、波瀬の入り口の交差点を右折。
青山行きに決定。うきさと食堂はまた今度(暖かい日があれば...)。

一志を抜けて、いつもの榊原温泉へ。
途中のコンビニでオニギリ、K512起点の自販機でスポドリを調達して、ヒルクライム開始。
今日はTTしに来たのではないので押さえ気味のペース(というかそんなに上げられない)で坦々と上る。
路面はウェットだが、雪・凍結はなし。
最後、頂上の自衛隊入り口まで数百mというところで、両脚のハムストリングが痙攣。イタ- (@Д@;
が、何とか止まらずにヨレヨレでゴール。参考タイム 46分08秒

さすがに上までくると、日影は凍結しているところも...
ポカポカ陽気にさそわれて何も考えずにやって来たけど、よく考えたら数日前は寒波襲来だった。
日なたは既に乾いているが、それ以外では雪も少し残っている。

路面に気をつけながら、とりあえず展望駐車場。

青山高原4回目で初めて伊勢(朝熊山)が見えた
ということで今回の目的は達成。
暖かい休憩所でオニギリを...
と思ったら、

ガーン、こんなときこそ開けておいてほしかった。
日差しがあるのでまだマシだが、それでも風が当たると冷たい。

仕方なく、建物の影でオニギリを食べながら帰り道を考える。
普通なら高原を縦走してR165に下りるところだが、山の西側がどうなっているのか分からない。
見かける車はノーマルタイヤで普通に上って来ているようなので大丈夫な気もするが、ここはリスクは冒さず来た道を戻ることにする。

そうと決まれば、体が冷える前にさっさと出発。
駐車場からチョットだけ進んで伊賀方面を確認したら、

Uターン。
自衛隊までのアップダウンでできるだけ脚を回して体を温め、下りに突入。

下り始めてすぐの高良城林道への分岐。こっちは通行止めが長い。

その後、ウェット路面を慎重に、なんとか凍えずに8kmを下りきる。ふー
今日はここまで長い下りは予定していなかったので防寒装備が手薄だったが、所々日がさす所もあり助かった。

上り口には看板がいっぱいで仰々しい。
結局どうなのか全部確認しようとすると根気が要る。

そこかから更に榊原温泉に下り、残りの補給食を平らげて帰路に着く。

が、風向きが変わったようで、期待していた追い風とチョット違う。
更に、痙攣した右のハムストリングに少し違和感が残っているので、軽いギヤで回す(といってもMax 100rpm止まり)。
あ~しんど。

何とか松阪市街まで戻り、R23沿いのコンビニで最後の休憩をしようとしたら、隣接する麺屋が半額セール中
ということでそちらにIN

うきさとの細目うどんが、キツネ蕎麦\230に化けた。
味は値段なり。
でも、今日は蕎麦を食べることに意義があるのでOK。

食べ終わって、ポカポカ陽気の松阪を後にすると、前方の伊勢方面には怪しげな黒雲。
進むにつれて薄暗くなり、いつ降りだしてもおかしくない雰囲気。
あせりはつのるが、脚は売り切れかけで速度は出ない。

なんとか宮川にたどり着いた頃から、ポツリポツリと顔に当たり始めるが、それ以上にはならず、16時前、無事帰宅。

走行 132km

いろいろあったが、冬に青山に上れるとは思っていなかったのでよかった。
明日、明後日の予定は未定だが、少なくともロードを引っ張り出すヒマはないので、ロードに関しては今日が走り納め。