« 伊吹山HCエントリー | トップページ | トレイルラン »

2012年12月16日 (日)

なでしこロードレースと青峰山

今日は、朝も冷え込まないとの予報だったので、5:30に目覚ましをセット。
が、起床は7時前 アラ? 
どうやって目覚ましを消したか記憶無し...

気を取り直して準備して8時前に出発。
今日は12時過ぎから なでしこレース出走 見物に行くつもりなので午前中のみ。
獅子ヶ岳のつもりだったが夜の雨で路面が乾いていないので、先週と同じパールロード方面に変更。

先週ほどではないが行きは追い風でスイスイ。
Img_2949

今日は4時間コースで先週より1時間余裕があるので、松尾から青峰山に上がる。
県道からの分岐から正福寺まで3kmだが、ここの上りはチョット苦手。
最初にここに来たのがクロスバイクで剣峠に多少の余裕を持って上れるようになった頃で、予想外の急斜面に打ちのめされたのがトラウマになっているのと、序盤の舗装が悪いのが走りにくい。
今日もパールで使ってしまった脚が回らずヨロヨロと山門に到着。
Img_2951

タイムは14分49秒。平均心拍156で、Max.も167止まり。
次はもうちょっとガンバリマス

志摩側に下り始めると少し景色が開ける場所がある。
Img_2953 Img_2954

山を下りたらK47,R167で帰路につく。
が、ここから今日も逆風に苦しめられる。
風は先週より強い感じで、時たまやってくる横風に煽られてコワイ。

家の近くまで戻った頃には、既に11:40過ぎて、お腹も空いてヘロヘロ。
しかし家に帰っても昼食はないので、コンビニで補給後、レース会場へレッツらゴー

会場に着くと選手は既にスタンバイしてブリーフィング中。
大盛況とはいかないが、そこそこ人も集まっている模様。

会場で久しぶりに合う人たちと挨拶を交わしながら、ウロウロと写真を撮っていると、わいださん?と声を掛けられる。
りんぷーさんでした。しかし、今日はカメラマンスタイルの上、格闘技をされていたということから、もっといかついおっさんを想像していたので、優しそうな風貌がチョット意外 (^-^;

写真はブリーフィング中の片山右京さん(ゲスト)と豊岡英子選手(オープン参加)、
Img_2959

結構長かったブリーフィングが終わったらスタート。
Img_2967

その後のレース解説や写真はもっと上手い人にお任せして省略。

風が強いのが心配だったが、スタートするとすぐにばらけて集団にならなかったせいか、見ている限り大きな落車とかは無かった模様。エキスパート部門は、トライアスロンで有名な選手が豊岡選手にくらい付いて、一般ではブッチギリ優勝。

Img_2972
その後はママチャリ耐久レース。
特に仮装部門は無かったはずだが、半数ぐらいのチームが何かつけている感じ。

ママチャリといえども、スポーツ自転車乗りが乗ると結構速い。
ウチの女共は出なくてよかった。出てたら完全な障害物。

レースが終わったら帰宅。
気温高目とはいえ、風に吹かれると結構冷えた。

本日の走行 85km

« 伊吹山HCエントリー | トップページ | トレイルラン »

イベント(地元)」カテゴリの記事

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

(゚Д゚)ノ ァィ とっちゃん坊のりんぷーですw

本日はご挨拶もソコソコに失礼しました
鳥羽を回って来たって言ってたので朝熊~鳥羽市街往復かと思ったら…
パールから青峰山だったんですねorz お、おみそれしましたm(_ _)m

なでしこロードレース、以外に盛り上がってましたネ
サプライズゲストの走行もあって結構楽しめましたv

わいださんの遺伝子を持つ娘さんですから出場してれば結構いいとこいってたんじゃないでしょうか?

りんぷーさん、
選手数名とかだったら寂しいだろうなと思ってましたが、まあよかったですね。

私も40過ぎまで運動らしいことはしていなかったので、
その遺伝子と言われても推して知るべし... です(^-^;

青峰山の序盤、何でこんな傾斜がきついのって感じで、悪路に騙され、脚を使わされてしまいますね。
猛レースへ追加しておきました。

なでしこは僕も見学に行くつもりでしたが、帰宅してお昼を食べていたら全然間に合わず、
表彰式を覗きに行ったのですが、カメラを構えるような場所はなく、すぐ戻ってきました。

影武茶さん、
なでしこは、割と盛り上がってましたよ。
お昼をコンビニで済ませて駆けつけた(?)甲斐がありました。
表彰式は、体が冷えちゃっもんでパスしましたが、やっぱり人が多かったんでしょうか。


寒い中での応援?お疲れ様でした!
参加者が少なくて苦労していたようですが、最終的にはそれなりに形になったみたいですね。
毎年開催されて盛り上がるといいのですが・・・。

しかしあの風の中をパールロード大変だったでしょうね。
私たちも走りながら時折横風で煽られながら走っていました。

青峰山ですか?
まだ行ったことがないので今度行こうかな・・・

HIDEさんもお疲れ様でした。

パールロードまでは良かったんですがね。
R167と伊勢市内に戻ってからが泣きそうでした。

青峰山は剣峠より低いですが、確か志摩市の最高峰だし、
割と立派なお寺もあるので、行かれてみてもいいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56332591

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこロードレースと青峰山:

« 伊吹山HCエントリー | トップページ | トレイルラン »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ