« 獅子ヶ岳TTごっこ再開? | トップページ | チェーンの伸びは成長の証? »

2012年11月11日 (日)

早朝サイクリングとその他諸々

  今日は月一の伊勢自転車愛好会サイクリングの日。

が、その前に、昨日少し走り足りなかったところがあるので5:50にロードで出発。
まだ暗い中、剣に向かってレッツらゴー .... と思ったら、雨がポツリ。ありゃま。

予報ではまだ大丈夫のハズだが、かなり厚い雲も掛かっているので方向転換。
とりあえず海方向で様子見。
Img_2504

そのまま、神社、大湊と走って、御園のラブリバー公園でサイコンの積算距離が20000kmに到達。
Img_2507_2   
昨日、16kmを残してサイクリング終了していたので、これでスッキリ。

その後、宮川を渡って上條まで走って7:20頃帰宅。
走行 30km

帰宅後はネットで雨雲予想をチェック。かなりヤバそうな感じだがとりあえずクロスで河崎川の駅へ向かう。
既に数人集まっていたが、相談の結果、今日は中止と決定
ゆるゆるサイクリングなんで無理はしない。

2度目の帰宅後は、自転車も仕舞い込み、ゴソゴソ用事をしていると9時ぐらいから降り出し、本降り。
止めといて正解でしたね。

昼前、
さっき川の駅に集まったときに、チェーン伸びの話があったのを思い出し、久々にチェック。5000km弱なのでまだまだ大丈夫だろうと思って、チェッカーを当ててみると、0.75%伸びのゲージがスッポリ。あれ?
Img_2508 Img_2509

1%のほうはまだ大丈夫だったが、先代・先先代チェーンは伸びが確認できる前に7000kmオーバーで交換したのに比べるとえらく早い。
モノは同じ KMC X-10 93 なんだが、ナゼ?

獅子ヶ岳が1分そこら速くなっただけで、パワーもほとんど変わってないハズだし、
ということで思い当たるのオイルぐらい。
Img_2511

以前は定番のフィニッシュライン赤ボトルを使っていたが、去年から成分が変わって粘度が上がり、塗りにくくてしょうがないので、最近は、伊勢ジャスコで適当に買ったペドロスGo を使用。しかし、基本的に日曜の走行後に注油するのは変わっていないのでホントにオイルのせいかどうかは自信なし。

なんにせよこのまま使うとギヤによろしくない(らしい)ので交換。
お次は既に控えていて、X-10 L 。少し前に安くなっていたので買っておいたもの。
Img_2510_2
プレートの中抜きなんかされていていちょっとだけグレードアップ。
でも、オイルのほうはどうしようかな?

« 獅子ヶ岳TTごっこ再開? | トップページ | チェーンの伸びは成長の証? »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

パワー・アップ以外の原因は考えられませんぜ、旦那・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

スプロケットに悪影響というのは伸びたチェーンをそのまま長期間使用した場合で、
1万㎞で交換しているなら大丈夫じゃないでしょうか?(あくまで素人考えです)
変速性能を重視するのであれば、交換しておいた方が無難ですけれど。

僕もKMCです  X-10SLですがいまいち調子悪いですね 安く買ったので偽物?なんて思ったりします
ちなみにオイルですが仕事柄ずっとワコーズの CHL チェーンルブ 使ってます いいらしいですよ

すいません 上記コメント ぐっちーでした

影武茶さん、
変速性能は、い加減な調整でしょっちゅうガリガリ、ガチャガチャやっているので、あまり気にしませんが、チェーン切れはコワイので一応交換しています。
そのわりにワイヤーは切れるまで交換してませんでしたけど...
消耗品の替え時は難しいですね。

ぐっちーさんもKMCですか。
SLなら最上級グレードですね。

私は完成車に付属していたのがKMCで、結構耐久性有りそうだったので、その後もKMCにしています。
が、半年で交換が必要となると、ちょっと考えてしまいます。

でも、オイルもやっぱり怪しいと思っているので変えるつもりです。
ワコーズのも調べてみます。情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56089845

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サイクリングとその他諸々:

« 獅子ヶ岳TTごっこ再開? | トップページ | チェーンの伸びは成長の証? »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ