« 早朝サイクリングとその他諸々 | トップページ | 金曜日 »

2012年11月13日 (火)

チェーンの伸びは成長の証?

ちょっとしつこいが、一昨日のチェーンの話の続き。
交換ついでと、走行2万キロを記念(?)して歴代チェーンの伸びを再チェック。

新品のX10Lと並べて長さを比較。
以下の写真では上側が対象チェーンで、下側が比較用の新品X10L

初代(完成車付属 DX10SC)  約7500km
Img_2512_2  

差は分からない。
ロード買う前は、10速チェーンの寿命は20003000kmとも聞いていたので、KMCって耐久性あるんだ~ と感動(チト大げさか?)

で、次もKMCに、
二代目X10-93)  7700km+α(ローラ台)
Img_2514_2

チョットだけ伸びてますね。
でもこれくらいならチェッカーでは判別できず、その気なら十分使える(と思う)。

で、今回問題となった三代目X10-93)  約4800km +α(ローラ台)
Img_2513_2

ハッキリ伸びてますね。半コマ分ぐらい。

ということで、次第にチェーンの伸びが早くなっているようですね。
これはやっぱりオーナーの成長の結果?

あるいは、単に最初が貧脚だっただけ?
チェーンの寿命が20003000kmというのは、実は、そのくらいで使い切れば一人前と言う意味?

どっちでもいいけど (いや、どっちでもないかもしれないけど)、
貧乏性としては、新品に換えなくても初代でいいじゃん? という気もしてきた...

« 早朝サイクリングとその他諸々 | トップページ | 金曜日 »

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/56108168

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンの伸びは成長の証?:

« 早朝サイクリングとその他諸々 | トップページ | 金曜日 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ