« 行ってきました、アタック!局ケ岳 | トップページ | 10月最終日曜日は今年も雨 »

2012年10月27日 (土)

怒りのパワーで記録更新?

この週末、明日日曜日は雨予報、その上、ちょっと用事もある。
今日は天気の変わり目で、予報では南東からの風。

というわけで、ひたすら追い風にのって走り、輪行で帰ってくるというおいしいパターンのサイクリングを画策し、金曜の晩にそそくさと準備。

が、しかし、今朝5時に起きて腹ごしらえの最中に奥さんとひと悶着。
出発目前にして輪行ロングは急遽中止 \(*`∧´)/

とりあえず8時ぐらいまで時間があるので、輪行装備を取っ払い、近場回りに6時ごろ出発。ウッ寒っ
あてどなく宮川堤防道路まで行ったところで日の出を拝み、
Img_2291

剣峠に行くことにしてUターン。
内宮までの道には、来週の駅伝の下見か、はたまた、県営競技場で大会でもあるのか、ジョギング中の学生が多数。
高麗広ではランニングの人数名とすれ違い、上り口の看板まで来たところで、今日は、ひさびさにタイム計測をしてみる。

そんなに気張って走るつもりはなかったが、やっぱり計測していると思うと徐々に力が入ってくる。最後は心拍170台後半に突入して峠に到着。14分15秒
Img_2293

表剣で計測したのはずいぶん久しぶりだが、以前は15分ぐらいだったハズなのでかなりの更新。

これはやっぱり、遠出ができなくなった怒りのパワーのおかげか?

というわけで、とりあえず気を良くして一旦家に戻る。
途中、朝日を浴びてススキきれいだったので撮影、
Img_2298
へたくそ写真で申し訳ないですね。

8時過ぎに家に戻ったが、結局たいした用事もなく、10j時前、再度出かけることにする。あれこれ行き先を考えているうちに、ふと、思い立ち、ホイールを輪行用のRS10から、”なんちゃって決戦用”のRS80に履き替え、再び剣に向かってレッツらゴー (^-^;

今度は、内宮周辺も高麗広もにぎやか、更に多くのランナーとすれ違う。
ウォーミングアップは十分なのでゆるゆると上り口に向かい、計測2回目スタート。
今度は最初から気張って上り、心拍もすぐに170台。中盤以降は180をキープしたまま峠に到着。ゼエゼエ _| ̄|○  

タイムは13分16秒。いきなり1分短縮で13分台に突入。
最近、薄々気が付いてはいたが、1年近くたってやっと軽量ホイールのメリットを実感。
いくら鈍感なワタクシでも、連続で走り比べればさすがに違いは分かりますわなあ。

その後、今度は記念碑で撮影し、
Img_2299

南勢側から上ってきた松阪のローディと少し話をし、南勢側にタウンヒル。
五ヶ所のコンビにで食料調達して、昼飯。

Img_2300 Img_2301

ちくわパンとかいうのがあったので買ってみたが...微妙。
パンの中にチーズちくわが入っているが、別々に食べたほうがいいような気がする。

その後は追い風にのってR260を西進。能見坂と迷ったが、今日は鴻坂を選択。
鴻坂も度会からなら楽勝だが、南勢からだと結構長い。
Img_2302

とはいえ、このあたりまではまだ元気。
更に調子に乗って麻加江小萩林道を上り始めたところで撃沈。
序盤の急斜面で筋力を使い果たし、上り返しの緩斜面をインナーローでヘロヘロになりながら上り、展望駐車場に到着。参考タイム47分16秒。
獅子ヶ岳・鴻坂・剣の逆コースはやっぱりキツかった。
Img_2304

脚が終わった後は心拍140以上に上げることもできず、LSDペースで15時帰宅。

走行距離 2回合わせて144kmぐらい。

最後に剣のサイコンデータを晒してみる。

1本目
Image3
平均速度17.5km/h  平均HR 163, 最大HR 176

2本目
Image4_2
平均速度19.1km/h  平均HR 175, 最大HR 185(これも記録更新)

しかし、今気が付いたけど、序盤以降の速度は余り違わないような気もする。これはどーゆうこと?

« 行ってきました、アタック!局ケ岳 | トップページ | 10月最終日曜日は今年も雨 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

いや~、追い込んでますね
どこぞのブログと大違い(;^ω^)
のんびり走ってる割にススキの綺麗な場所もわかりませんでしたorz
それにしても峠部分だけでAV19.1って…
全体のAVはどんなペースで走ってるんでしょうか((((;゚Д゚))))

剣へ2回も行って、その後で鴻坂と度会スカイラインですか・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
御一緒する時は怒りのパワーを使わないで下さいね・・・(◎´∀`)ノ

猛レースを僕の分も含めて整理しておきました。

りんぷーさん、
下りと平地は手を抜いてるので平均速度はたいしたことないですよ。
22km/hぐらい。
イベントや計測のとき以外は気にしないようにしてます。

影武茶さん、
度会スカイラインは、最後、忍耐力訓練みたいになってしまい、余分でした。

それから、表剣の計測はまた当面控えます。
以前も言いましたけど、やっぱり、ちょっと危ない気がするので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/55983610

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りのパワーで記録更新?:

« 行ってきました、アタック!局ケ岳 | トップページ | 10月最終日曜日は今年も雨 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ