« 曽爾高原から香落渓 | トップページ | 微妙な天気なので近場をちょこまかと »

2012年9月 2日 (日)

不安定な天気なれど、ちょっと涼しかった日曜日

昨日の土曜日も半日は仕事。最近、こんなのばっかり。
で、前週同様、夕方に自転車散歩。
出発がやや遅く、御園へ到達する前の大湊で夕暮れ。
しかし、雲で夕日は見えず。
Img_1959

今日。
6:30出発。微妙な天気予報で、走りながら行き先を考える。
なんとなく、県道で宮川を遡上。中川大橋を渡って、旧中川小学校前を左折。
注連指方面へ向かって、麻加江小萩林道への入り口を左折...

はせず、そのまま直進 (^-^;
路面の濡れ具合を見て、小萩への下りが心配になり、上るのは止める。

注連指集落を抜けて県道に再合流。そのまま三瀬谷に向かう。
稲刈りシーズンで農作業の車が時々通るが、相変わらず交通量少なく快適。

三瀬谷駅で小休止したら相津峠に向けて登坂開始。こちらは雨上りでも大概大丈夫。
Img_1960
駅シリーズ?

特に気張らず普通に上って、峠下で定点観測。
Img_1961

下りでもうひとつ定点観測。
Img_1962

涼しい下りを満喫したら飯高へ向かう。
櫛田川右岸を遡り、黄色い橋でR166に合流。道の駅は素通りして突き進む。
この辺りのR166はやっぱり走りやすく快適。

R422との分岐で右折。湯谷峠に向かうが、その前に、道端で羊羹食べて補給。

Img_1964
向こう側は三峰山。中腹を走る道は飯高北奥林道。車で上ったことはあるが、自転車はまだなのでそのうち行って見ないといけませんね(今日はそんな元気なし)。

湯谷への上りは、ちょっと頑張って踏んでみる。
が、トンネル直前で力尽き、ヨロヨロとトンネルを抜け、いつものように不動明王さんで給水。

宮川沿いに戻ったら、再び三瀬谷にむけて走り出す。
ここまで天気は概ね曇り。雨も降らず、日差しもキツくなくでいい感じ。
が、都合の良い天気が、そうそう続くわけもなく、このあたりから雨が降り始める  ( ̄Д ̄;;
本降りではないがシトシト雨のなか、三瀬谷に戻り着く。

ここで早い昼飯にして雨雲が通り過ぎるのを待とうかとも思ったが、結局、道の駅で軽く補給してさっさと伊勢に戻ることにする。

Img_1967
船木橋から、宮川と大内山川の合流点。

走り出すと雨は上がったが、途中、ところどころで降り出すことも。
ワイルドなローディなら、こんなの雨のうちに入らんぜぇ? と、かまわず突っ走るところだが、濡れると風引くひ弱ローディは木の下で雨宿り。
Img_1971

女鬼トンネルを越え、今日は、玉城の王富で昼食。
Img_1972

食べながら、この辺りはやたら落雷が多いので今日みたいな日の自転車は気をつけるようにと、大将に脅される(ホントにコワイらしい  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ)。

その後は、まだ涼しかったので、玉城の黒雲の下を抜けたら、多少寄り道しつつ14時過ぎ帰宅。

走行 151km。
来週は、このまま一気に秋に突入 ....してほしい

« 曽爾高原から香落渓 | トップページ | 微妙な天気なので近場をちょこまかと »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

チョッピリ涼しい日だったけれど、こちらは雨が降ったのですね。
名古屋へ行っていたのですが(もちろん車です)、雨の気配はゼロ、帰りの松阪で道が濡れていて驚きました。

飯高奥北林道は三回行きました。何れも森からです。
一回目は嬉野の達人さんの案内でした。わいだ さんには絶対お勧めですよ。
でも、ぐっちー さんだったかのブログに現在通行止めと書かれていたような気が・・・

影武茶さん、
伊勢市街は降らなかったようですが、山間部は仕方ないですね。

飯高奥北(北奥?)林道、車では、どちら側からも行ったことありますが、月出のほうは余り記憶に残ってません。
森(富永)からはキツそうですよね (^-^;

ところで、ぐっちーさんのブログ、
影武茶さんもしっかりチェックしてるんですね (^-^;

どうも わいださんも影武茶さんもチェックさせてもらってます ぐっちーです(笑)

飯高北奥林道は影武茶さんご指摘通り現在は通行止めだと思います 私は運よく無理やり通してもらいましたが橋も抜けてたので工期は結構かかりそうでした 涼しくなったころにはいけそうな気がしますが・・・

それにしてもよく走りますね レポート参考にさせていただいてます 影武茶さんにもよろしくです! 

ぐっちーさん、
飯高北奥林道は通行止めを知らないフリして、ここまで来たら引き返せない 
とか何とか言って突破するつもりでしたが、もうちょっと待つことにします。
道は逃げませんからね。

相変わらずのロングで…と思ったらカテゴリーが中距離(@_@;)
わいださんにとってはこれぐらいの距離・高度は中距離なのですねorz

この日は志摩地方も曇り時々雨でしたネ
ハマボウ号の雨宿りw すっぽり収まって( ̄ー ̄)bグッ!です

りんぷーさん、
150kmなら自分としては長距離なんですが、相津・湯谷は定番のイメージなんで....
カテゴリー分けも結構いい加減です。

それと、"ハマボウ号"は、やっぱりちょっと....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/55565104

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定な天気なれど、ちょっと涼しかった日曜日:

« 曽爾高原から香落渓 | トップページ | 微妙な天気なので近場をちょこまかと »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ