« 金魚移動 | トップページ | 台風の前に(その2) »

2012年9月30日 (日)

9/29 台風が来る前にどて焼きライド

昨日、29日土曜日の記録。

足の速まった台風のせいで雨が心配な週末。最近こんなのばっかり。

日曜日は影武茶さんのお誘いで獅子ヶ岳サイクリング?参加予定だったが、かなりビミョー。

しかし、吉野に備えてある程度走っておきたいということもあり、今日のうちに遠出を敢行。
多分脚は使い果たすので、日曜日の天気がよかったら、獅子ヶ岳で鉄人さんたちにボコボコにされるのは覚悟する。

行き先は伊賀。ちょっと前にネットで一部の自転車乗りの話題になった どて焼き を食べに行く。

出発は6:56。3月29日の月ヶ瀬行きとほぼ同じコースで伊賀を目指す。

今日も布引峠越え。
Img_2107 
今日のコースは坂がやや控えめなのでここはちょっと頑張った。

峠からR165への下りは超快適。
途中にある霧生のバス停。
Img_2109

この後、川沿いの緩い下りを気持ちよく走り、川上ダムができたら周回道路になるはずの道を少し上って、また下る。ここは自分でも50km/hが簡単に出せる。お気に入り。

R165を越えたら、R422から伊賀の田舎道。
Img_2111

目指す店がある、名阪国道伊賀上野パーキングへはK686で白樫ICに向かえばよいが、まだ11時前でちょっと早いのでの、時間調整のため今日も月ヶ瀬方面へ向かう。

奈良県に突入。
Img_2114
前回は気が付かなかったが、ここって奈良市なのね。
なんか、奈良県民が高見山を越えて松阪市の看板に出会ったときに感じるであろう違和感と同じ。まあ、どうでもいいですが....

名張川を見下ろすポイントで、
Img_2116

今日は、梅林には行かず(当たり前ダヨ)、その周りを一周。

その後、来た道を戻って、伊賀上野パーキングへ向かう。
R25(非名阪)からパーキングへ入る道は分かりにくいので、名阪国道の側道を走り、反対車線側にパーキングが見えたら高架下を抜けて到着。
Img_2118_2 

正確には店はパーキングの外。この辺りの情報はネットで調べれば直ぐに出てくるので興味があるひとはそちらでどうぞ。

一旦、パーキングに進入してトイレを済ませたら入店。
どて焼き定食(\1100)を注文。あっという間に出てくる。
Img_2119

どて焼き+ごはん(中)+味噌汁+おしんこ

Wikiより、
どて焼き(どてやき)は、牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。「どて煮」または「どて」ともいう。発祥は大阪と言われているがはっきりとした根拠や特定できる店などは無い。

しかし、定食のごはんは多いι(´Д`υ)アセアセ
あとで自転車乗ることを考えると、単品のどて焼きとごはん(小)で十分な気がする。

味は美味しかったです。まあ頻繁に食べるものではないと思うが...
しかし、トラックの運ちゃんたちに囲まれて、一人サイクルジャージで食べるのはちょっと勇気がいるかも。

なんとか完食。ごちそう様でした 
お腹で店を出て再度撮影。フェンスの向こうはパーキング。
Img_2120

目的を達したら帰路に着く。が、お腹パンパンなのでペースを上げられない。
とりあえずお腹が落ち着くまで20km/h以下でトロトロと走っていると、ナンかヘン。
もしやと思ってみてみると、リヤタイヤがベコベコ。あらま。
で、道路わきのJAの駐車場でのんびりとチューブ交換。
パンクの原因は細い針金状の金属。取り除いて修理完了
Img_2121 

走行再開したら伊賀市街を抜けてR163で東へ向かう。
長野峠をこちら側から上るのは初めてだが、緩いだらだら上りが続いて、いつ本格的な上りになるのかなと思っていると、あっけなく新トンネルに到着。
Img_2122_2 

トンネル抜けて、津市側を激下り、榊原方面へ右折。
美里側から、先月昇った青山高原の上り口へ向かうが、結構な傾斜の直登。
ヘロヘロで到着。
Img_2123

工事規制の看板は無くなっている。工事完了とは思えないので一旦中断?
上り口だけ拝んだら榊原温泉に向かって急降下。
R165、雲出川を渡って、一志で近道をしようとしたら迷ってしまい、来た道を引き返していることに気づく (;´д`)トホホ…

松阪市街まで戻ったらどのコースで伊勢に帰るか迷う。
一旦、R23に出るが、土曜日はやっぱり車が多いので途中から海側の県道コースに変更。
このころには、すっかり走り飽きてウンザリ。
我慢のサイクリングで16:56帰宅。行動時間10時間ピッタリ!

走行 203km
今年2回目の200kmオーバー
走行時間は8時間1分

道中の食料
 ゼリー飲料×1
 一口羊羹×1
  どて焼き定食×1
 ソフトクリーム×1
 ジュース×1

水 ボトル×3

どて焼きのパワーは結構あり、ソフトクリームとジュースはなくても帰りつけたと思うが途中の気分転換ということで。

帰宅後、天気予報を再チェックして、影武茶さんに日曜日の欠席連絡を入れる。午前中は持つかもしれないが、やはり台風なのでリスクが高いと判断。

ついでに、雨雲をチェックすると、伊賀方面は既に雨。結構きわどかったかも。

« 金魚移動 | トップページ | 台風の前に(その2) »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

県境を越えたら奈良市、松阪市、津市、国鉄をJRと呼ぶようなものです・・・( ´_ゝ`)フーン

影武茶さん、
国鉄ですか、相変わらず頑固ですね。
ちなみに私の生まれ育ったところには私鉄がないので、
国鉄もJRも私鉄も全て汽車です。電車も汽車 ( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/55780113

この記事へのトラックバック一覧です: 9/29 台風が来る前にどて焼きライド:

« 金魚移動 | トップページ | 台風の前に(その2) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ