« ヨタヨタ朝練 | トップページ | FD交換 »

2012年8月 5日 (日)

松阪朝錬ポタ

今日の天気予報は台風の影響?で降るんだか降らないんだかよく分からない。
朝起きてからネットで雲の動きをチェックすると、山間部は怪しいが、沿岸部は大丈夫そう。

というわけで、6:05とりあえず海沿いコースで出発。

Img_1679
北浜の堤防。
この後も追い風スイスイで、帰りのことは忘れて突き進む。

櫛田川を越え、いつもなら西黒部でR23に合流するところだが、今日は反対に向かい、松阪港方面へ、

Img_1681
工場横のストレートコース。

松阪港に到着。しばしポタリング。
Img_1682

Img_1684_2

空港アクセスにも立ち寄ったが、写真がちゃんと撮れてなかったので省略。

この後も海沿いを行こうと思ったが、間違えてR23に出てしまったのでそのまま走って、小津から嬉野方面に向かう。が、行く手の上空には黒雲が掛かり、雨もポツポツしてきたので近鉄の踏み切り手前で右折。風に吹かれてあてどなく北上する。なかなか引き返すきっかけがつかめなかったが、雲出川に突き当たったところで旧伊勢街道に合流することにする。

Img_1687
渡し場後の公園。こっち方面に来たときはちょくちょく利用する休憩ポイント。トイレとボトル給水ができる。

松阪中心部に戻ったら、そろそろ暑くなってきたので、リスクを承知で雲のある方面に向かうことにする。阪内川沿いを行こうかとも思ったが、もうちょっと追い風を味わいたくてK59で松阪IC方面へ。そのうち堀坂山が気になりだして、伊勢寺町のコンビニにIN。

軽い補給を済ませたら、雲が掛かった堀坂山に向かってレッツラゴー
Img_1689

今日は地元の草刈りらしく、伊勢道高架下付近の沿道では休憩中の人たちが見送ってくれてチョット緊張(自意識過剰ダヨ...)

堀坂峠の上りはひたすら辛い。獅子ヶ岳なら緩斜面で加速する場面もあるが、そういうのがない。上のほうで多少坂が緩む頃には既にヘロヘロで加速する元気も出ない。

ゼエゼエと峠に到着。タイムは22分21秒。アレッ? そんなに悪くない(当社比)。あんまり計ったことないけど去年のベストから10秒落ち。昨日の獅子ヶ岳の体たらくと比べたらずいぶんマシ。
Img_1690_2

暫く峠で涼んだら引き返す。嬉野に下ってもどうせ雨だろうし、そもそも今日は峠に上るつもりもなかったので時間的にも無理。

Img_1691
ガーと下って、K59の五輪峠(オリンピックと何か関係あるのか?)を越え、R166に合流しようかというところで雨。
が、再びK59に左折する頃には止む。

K59を東進すると、最近開通した広域農道との交差点。というわけで、トンネルはちょっとイヤだが行ってみることにする。
一つ目のトンネルは短い上り。
Img_1692

Img_1693
二つ目は長い下り。阿波曾蛸路.. なんて読むのコレ?
自転車で通るなら松阪側からがいいかな。わりと交通量あるので、あえて行くほどではないと思うが。

その後は、佐奈で2度目の通り雨に会いつつ、五桂から度会経由で11:50頃帰宅。帰り着く頃にはカンカン照りで暑かった。ずっと市内にいた人には天気予報大ハズレでしたね。

佐奈の大楠の下で雨宿り中。
Img_1694

五桂池の「おもしろ自転車広場」。面白そう。でも、どこにあるの?
Img_1695

走行 116km。何がしたかったのかよく分からないコース。

夕方、
クロスバイクのサドルを交換したので試走。
Img_1703
\1980のバーゲン品だが一応形だけはレーサー用。CAADのサドルより細いくらい(クロスに合わなければCAADで使ってみる算段)。脚は良く回せるが乗り心地はやっぱり硬い。パッド無しパンツでは20kmぐらいまでか?

それから、帰って庭木に水遣りをしていたらクマゼミが産卵中。
Img_1705 
枯れ枝に産むというのはホントでした。

« ヨタヨタ朝練 | トップページ | FD交換 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w・・・よく気付きましたね・・・w(゚o゚)w
産卵中なんて、僕は見た事ありませんよ。

影武茶さん、
わりと長時間、目立つところにいましたから。
撮影のために近くでごそごそしても逃げませんでしたから命がけの産卵ですね。

連日の練習お疲れ様です
堀坂峠のタイム計測はどこからがスタートなんでしょうか?
いやまぁタイム気にするほどのレベルでもないのですが一応今後の自分の目安にでもと思いまして(~_~;)
因みに前回はk59から35分かかってます( ´,_ゝ`)プッ
22分って…ちょっとやそっと頑張って追いつけるレベルじゃないですネ

りんぷーさん、
堀坂峠のTTは高速の高架下がスタートらしいです。
レース派の人によると "20分ならまあまあ” だそうです (^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/55358606

この記事へのトラックバック一覧です: 松阪朝錬ポタ:

« ヨタヨタ朝練 | トップページ | FD交換 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ