« 明日から夏休み | トップページ | 青山高原から布引山地(半)縦走 »

2012年8月12日 (日)

雨、降る降る詐欺か?

昨晩の雨の降り方から、今日はあきらめムードで7時過ぎ起床。
が、起きてみるとすっかりやんで路面も乾いてきている。

そうなると、またいつ降り出すかわかんない天気なので、ロードの準備をして8時半頃出発。
とりあえず、女鬼トンネルから栃原経由で車川に向かう。

Img_1708
今日は、車川の油田公園で、川遊びイベントがあるらしく、家族連れがちらほら。
この後は、飯高道の駅か、相津峠に寄って帰りたいところだが昼食は家で食べると言って出てきたので時間的に厳しい。それではと、久しぶりに富士見ヶ原に上って引き返すことにする。

文後トンネルを抜けて、短いながらも気持ちよいダウンヒルでR368に合流。桜峠を越えてすぐのところにある富士見ヶ原入り口へ左折。すぐに激坂の開始。1.5kmで150m上る。

しかし、100mぐらい進んだところで路面がウェットになり、立ちこぎでもないのに後輪がスリップ。あれっと思っていると、ズルズルと3回ほど続けてスリップして失速。Σ(゚д゚lll)アブナッ !  立ちゴケを覚悟したが、かろうじて左足を着いて停車。

Img_1710
さすがにキケンなので富士見ヶ原はここで断念。粥見に下って、相津の集落手前の湧き水で給水だけした後、茶倉をまわって伊勢本街道ルートで帰宅。

帰路に着くころには晴れ間も多くなり、気温も上がってきたが、追い風気味でわりと気持ちよく走れた。

走行 81km

交換したFDの調子はまあまあ。少なくとも前よりは安心してシフトチェンジできる。

昼食後、奥さんのママチャリのパンク修理。
前輪のチューブを取り出して見ると夫々の穴が5mm以上はあろうかというスネークバイト。 どんな大蛇がいたんだよ と思いつつパッチで修理。
しかし、さすがに安物ママチャリだけあって、まだそんなに乗ってないはずなのに既にリムテープが一部擦り切れている。替えも持っていないし、これ以上暑い中で作業する気にもなれないので、とりあえずこのまま使って、次パンクしたらお店で見てもらうよう言って終了。

« 明日から夏休み | トップページ | 青山高原から布引山地(半)縦走 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

降る降る詐欺、ほんと困ったもんですね。
私も降る降るに振り回されて・・・(-_-;)

ところで富士見ヶ原って桜峠のところで標識を見かけた気がしますが、自転車で行けるんですか。
激坂は好きじゃないですが(^_^;)、路面が乾いているときに行ってみようかなと。

HIDEさん、
いわゆる、大気の状態が不安定 ってことなんでしょうけど、困りますね。
まあ、太平洋高気圧に覆われて100%カンカン照りの晴れといわれてもアレですが....
早く秋になって欲しいです。

富士見ケ原は、上の駐車場までは舗装されているので自転車でいけます。
そこから展望台まで土の遊歩道で100mぐらいだったと思います。
ロード靴ではちょっとキツイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/55408795

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、降る降る詐欺か?:

« 明日から夏休み | トップページ | 青山高原から布引山地(半)縦走 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ