« 7月8日の伊勢自転車愛好会サイクリングについて | トップページ | 週末 »

2012年7月 8日 (日)

久しぶりの坂巡り

今日は愛好会サイクリングの日。しかし、変更連絡を記事にしておいてなんなんですが、個人サイクリングを選択(諸事情により両方は難しいもので...)。

現時点で坂がどれくらい上れるか確認しておきたい、ということで7時過ぎ獅子ヶ岳に向けてレッツラゴー
快晴だが今日も風が強い。
林道入り口には着いたがなんとなく体がだるく、始める前から戦意喪失気味...
それでも気を取り直してスタートすると、1km過ぎぐらいでSこさんとすれ違い。乗鞍に向けてトレーニング中でしょうか?
しかし、自分はその後、早くも足が回らなくなる。更に中盤以降は日影も少なくなって暑いし、腰は張ってくるはで、ヘロヘロになって駐車場に到着。27分32秒。
伊吹山以降、計る度に遅くなってますねぇ。いろいろ事情はあるけど、やっぱりあの頃がピークだったのか?

暫く、トイレ横のベンチで風に当たりながらぼ~っと休憩したら出発。今日は趣向を変え、小萩に下る途中、獅子ヶ岳山頂付近を背景に撮影。

小萩に降りたらいつもの100円自販機で休憩。去年はコカコーラだったような気がするが、今年はペプシ。しかも500ml。

これだけで約250kcal。コストパフォーマンスはいいけど飲み干すのが大変。

ゲップをしながら走り出し、藤越に向かう。
一之瀬川沿いの道は涼しくて気持ちいいが、谷を折り返して川から離れると傾斜がきつくなる。ここは同じようなカーブが何度も出てくるのでいつもしんどい。

峠に到着。大紀側は工事中だが今日は休工。
藤越を下ったら、まだ行けそうな感じなので七保に向かう。が、上り始めたとたん右脚内腿が痙攣。一瞬だけだったので事なきを得たがチョット先行き不安になる。

その後、工事片側交互通行箇所を抜けて(なんかいろんなところで工事してる)、七保をクリアしたら、大紀町役場まで下ってR42を渡り、大内山川左岸の道で三瀬谷に向かう。
トレイン組んで爆走するには向いていないが、サイクリングならR42よりこっちの道のほうが景色もよくていいですヨ。

三瀬谷に着いたら今日もダムを渡って、一富士で昼食。
相変わらずの混み具合だったが、5分ほど待ったら座れた。
今日はオートバイライダーがやたらと多かった。自転車は自分だけ。

五目中華とごはんをいただき、帰り際にボトルに給水してもらって相津峠に向けて出発。
当初はそのまま帰るつもりだったが、一富士で食べているうちになんとなく行けそうな気がしてきて予定変更。
とはいえ、食べた直後なんで、押さえ気味に心拍150台で坦々と上る(さすがに最後は160台いったけど)。

相津の下り。今日も局ケ岳をバックに、

その後は、桜峠を越えて、丹生をかすめて相可へと、ひたすら平坦路を行く。しかし、この辺りから期待していた追い風にならず、なんとなく向かい風。しかも日差しが強くてむちゃくちゃ暑い。たまらずシャープ横のコンビニにIN。

休憩して走り出すが、マンゴーソフトのパワーも田丸で切れ、最後はヘロヘロになって帰宅。

走行 130km

なんとか走れたが、獅子ヶ岳や相津では、終盤、腰の張りを感じた。まだまだ本調子には戻らず。