« ツール・ド・あいち ヒルクライムおんたけ2240 | トップページ | アタック!局ケ岳の案内が来てますよ »

2012年7月29日 (日)

日影を求めて彷徨

7月最後の週末は酷暑の真っ最中(今日はちょっと雲があってマシだったかな?)

昨日は朝8時頃出発で切原往復。剣峠もさすがに暑い。更に、あの鬱陶しい羽虫が出没するようになる。峠で止まるとすぐやってくる上に、走行中もトロトロ上ってると顔の周りにまとわり付かれて、情けない。

Img_1639
やっぱり午前中はランナーが多い。女性も結構見かけた。以前はストイックなおじさん風の人が多かった気がするが、やっぱり流行りなんでしょうか(世間的には、自分も自転車ブーム?に乗って走っている一人とはいえるが...)

で、8時では既に暑いとういことで、今日は5:50頃出発。さすがにこの時間はまだ気持ちよい。
とりあえず獅子ヶ岳を目指すが、途中で、久しぶりに小萩から上がろうかと思い立ち、南島線を南下する。
が、うす曇で暑くないのをいいことに、もう少し足を伸ばしたくなって藤坂行きに変更。
能見坂の旧道をヒイヒイと上っていると、前方から犬が五頭ぐらい横に並んで降りてくる。すわ、野犬の集団か Σ(゚д゚;)  と思ったら横に軽トラがいて、犬は車内から伸びたロープに繋がれている。恐る恐る横を通過。猟犬の散歩か何かと思うが、幾ら廃道気味の旧道とはいえ、あれはないんじゃない?

Img_1642 
能見坂のお地蔵さん(南島側)。

能見坂のダウンヒルを楽しんだら、R260で藤坂へ。
藤坂への上りに入る頃には気温も上がり、序盤の急坂は苦しかったが、傾斜が緩んで林間の薄暗い道になるころにはなんとか持ち直す。藤坂の南島側は長いが坦々と上がって峠に到着。

Img_1647
峠では涼しい風が吹いて気持ちいい。
更に、この後の下りが余り好きでないので、ウダウダと峠で過ごす。

Img_1654

Img_1655
鹿?の頭蓋骨。

が、いつまでも峠にいるわけに行かないので下り始める。藤坂の大紀側は 急坂、細い、ガードレール無し、落石 の四重苦。上りもしんどいが、下りも緊張で疲れる。

なんとか無事下り終わったら、木屋の自販機で休憩して藤越へ。
峠に着いたら今日は先客が2名。伊勢からやって来て度会側から峠を越えてそのまま帰る予定とのこと。

二人と別れたら、自分も度会側へダウンヒル。なかなか快適。落合橋まで下ったら、今日は左折して一之瀬川支流を遡る。

Img_1658
この先ロードバイクでは通り抜け不可能なことは分かっているが、冬に遭った桜木町のシニアサイクリストが、景色のいいところがあると言っていたので偵察。

ヤヤ荒れ気味の舗装林道で渓流沿いを遡る。いい所には違いないが、ココ!というところは見つからず、道がダートになるところで引き返す。

Img_1670
とりあえず、こんな感じ。川遊びの人もいて羨ましい。

Img_1667
蝶も水分補給中。

Img_1671_2
県道戻ったら湧き水で手を洗って給水。冷たくて気持ちいい。今日のコースは湧き水が数箇所あり、山中でも水に困らない。

その後、川遊び中の家族連れなどを横目で見つつ、南島線に再合流。どのコースで返るか迷ったが、やっぱりいつものパターンで鴻坂峠越え。

Img_1672

五ヶ所に着いたら、久々に ぽけっと へ。汗をかきながら店内に入ったら、更にカレーで汗をかく(この店カレーしかないわけじゃないですョ)。
Img_1673

食後は、裏剣がこの時間意外と日当たり良いのが誤算だったが、のんびり上り、静かな峠を越えて13:30頃帰宅。

走行127km

帰って体重計ったら全く変わらす。この季節にしては珍しい。

« ツール・ド・あいち ヒルクライムおんたけ2240 | トップページ | アタック!局ケ岳の案内が来てますよ »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

今日も暑かったですねぇ 私は仕事でしたがバテバテでした この暑さでは峠越え100km以上は相当厳しそうですが さすがですね

この間涼しいかと思い美杉方面走ってきましたが渓流沿い以外は暑かったですねぇ
体力つくはずの自転車で体力奪われてしまう今日この頃です(笑)

ぐっちーさん、
カンカン照りの中を走るのがイヤで山に行きますが、さすがにしんどいです。
やっぱりこの季節は、日陰の多い渓流沿いが一番ですね。
体力づくりも、今は無理せず程々がよろしいかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/55306631

この記事へのトラックバック一覧です: 日影を求めて彷徨:

« ツール・ド・あいち ヒルクライムおんたけ2240 | トップページ | アタック!局ケ岳の案内が来てますよ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ