« 4/29 信楽へ | トップページ | 雨の日の小ネタ »

2012年5月 1日 (火)

5月は雨スタート

5月1日メーデー。
オジサンは休みですが、子供は学校、奥さんも仕事。
本来なら気兼ねなく遊びに出かけられる日ですが残念な天気。
しかも朝刊の予報欄は三重だけ雨マーク....  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかし、明日・明後日も更に悪化しそうな予報なんで、午前中、少し雨がやんだところで出発。降り出したら降り出したで、その時は雨装備のテストにするつもり。

行き先は余り気が進まないが、風も強いので剣峠。
しかし、古市のところで早くも本降りになり雨支度。

高麗広に入ると、今日は自転車にもランナーにも出会わない。
時々道を横断しているカニ、大ミミズ、イモリ?などや、道端で休んでいる猛禽類(鷹?)に気をつけつつ剣峠へ。
この間、雨は降ったりやんだり。

Img_1214_2 
雨の峠。

帰りは濡れ落ち葉にビビリながらソロソロと下り、宇治橋前に出る前、飛び石のところで身だしなみのチェック。

Img_1218 
跳ね上げた枯葉でドロドロ。ボトルの水で流してみるが、きりがないのであきらめる。

内宮前を抜けたら空も少し明るくなり、路面も乾きかけているので、これ幸いと朝熊・二見方面も回って、昼飯食べて帰宅。

走行距離 72km  今日はこのくらいで勘弁してやろう...ナンチャッテ

今日の雨支度
頭:サイクルキャップ+ヘルメット
今日ぐらいの気温・雨ならこれで十分

カッパ:SPORTFUL HOT PACK NO-RAIN JACKET
Norain
ウインドブレーカに防水・透湿を足したぐらいのジャケット。蒸れないことはないが、それなりに機能しているみたい。夏場は厳しいと思う。定価ではとても手を出す気にならないが、バーゲン品が半値以下で買えたのでとりあえず満足。

ズボン:ホームセンターなんかによくあるベラペラのナイロン繊維のカッパのズボン
それなりに蒸れて、足に貼り着くと鬱陶しい。ないよりはマシだが、当然、レースなんかで使うものではない。

シューズカバー:Endura Luminite Overshoe
26695_2 
グチャグチャにはならなかったがそれなりに濡れる。この手の製品に過大な期待はしていなかったが、帰ってから汚れを落とそうとシャワーをチョット強めにかけたらあっさり水を通した。防水生地ではない。普通の防寒用として余生を送ってもらうしかなさそう。

基本、雨では乗らないが、イベントなどではそうもいかないので、雨装備をどこまで用意しておくかは悩ましいところ。

« 4/29 信楽へ | トップページ | 雨の日の小ネタ »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんな日に剣詣ですか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
明日も行ったら、完全に○○ですなぁ・・・(・∀・)ニヤニヤ

影武茶さん、
それってもしかして、明日も行けということで? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さすがに、さっき洗濯終わったばかりだし、靴も乾いてないんで無理です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/54606303

この記事へのトラックバック一覧です: 5月は雨スタート:

« 4/29 信楽へ | トップページ | 雨の日の小ネタ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ