« 5/5 獅子ヶ岳 | トップページ | 強風の中、チョコっと南伊勢へ »

2012年5月 7日 (月)

風力発電

連休も終わって、遊び呆けたツケに苦しめられていますが、4日の道方山登山関連の話題です。

下の写真は山頂に立っていた鉄塔。
Img_1287

同様なものは獅子ヶ岳にもあるのですぐに分かりましたが、風力発電所建設のための風況調査用鉄塔です。

獅子ヶ岳の計画は以前から知っていましたが、これを見て、最近、度会・南伊勢境界の山にも計画があると聞いたのを思い出しました。

そうすると、稜線沿いにあった新し目の林道もこれに関係しているのだろうと、後から調べてみると、こんなホームページが見つかりました。

これは、反対派の人たちのページですが、ここの資料をみると、モロに今回歩いた稜線上に風車を立てる計画みたいです。

ここのページを作った人たちは県知事・町長に陳情など行っていて、新聞記事にもなったみたいですが、ウチでとっている新聞には出なかったか、あるいは、見逃したかでまったく知りませんでした。ひょっとして知らなかったのは自分だけ?

自分は今のところ、これらの計画に対して賛成でも反対もありませんが(遊びで上らせて貰っているだけだし、是非の判断材料もほとんど持っていないので)、行かれる人は少なくとも計画があることは知っておいてよいのではと思います。

獅子ヶ岳や能見坂周辺が青山高原のようになるのですかね?

しかし、改めてみると、4日のブログ記事はなかなか能天気でしたね...

« 5/5 獅子ヶ岳 | トップページ | 強風の中、チョコっと南伊勢へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに同じものが獅子ヶ岳にもありましたネ
でも風況調査用鉄塔とは知りませんでした(~_~;)
こういう問題はものすごく勉強して知識と情報を仕入れないと考える事すら難しいですが
そういう計画があるということを知れば遊びで行くにも見方が変わりますね
いい情報ありがとうございます

りんぷーさん、
度会の風力発電の話は、私の周囲でも知っている人はほとんどいませんよ。
自然エネルギーといえども、ある程度の自然破壊無しには成り立たないというのが難しいところですネ。

私もオートバイでですが能見坂から藤坂周辺の林道で遊ぶので以前から知ってはいましたがこの連休に新たに建っている所を発見しました なぜか林道もその周辺延びてますね また探索してみます

ぐっちーさんも走られているんですね。
では、あの辺りは自分より詳しそうですね。

林道はやはり風力発電を見越したものだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/54658039

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電:

« 5/5 獅子ヶ岳 | トップページ | 強風の中、チョコっと南伊勢へ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ