« 月ヶ瀬梅林へ | トップページ | 桜吹雪ライドならず »

2012年4月 1日 (日)

行き当たりばったりの小峠巡り

4月になっても、週末になると天気が今ひとつというパターンから抜け出せず、今日も寒かったですね。
もう着ないと思っていた冬用ウェアで8時過ぎ出発。はっきり予定コースを決めずに、とりあえず玉城から獅子ヶ岳へ向かう。

予想より風が穏かなので西方面に行くのもいいかと迷いつつ、栃が池手前でMTBライダー発見。今日も愛好会メンバーの十六夜さんでした。暫く一緒に走るが、まだ行き先を迷う。女鬼トンネル抜けたところでやっと西方面に決定し、十六夜さんとは坂を下ったところで別れる。
栃原から車川経由で相津峠に向かい、大台へ出て湯谷を回って帰ってくる算段。

しかし、相津を上り始めると雨がポツポツ。しかも飯高方向にはいかにも時雨という感じの雲  ( ̄ロ ̄lll)  この時点で湯谷行きは中止決定。相津の上りは最初がんばったが、終盤はヘロヘロ。緩斜面をやっとこさ上って峠に到着。疲れがたまっている感じ。
 
Img_0968  
峠下、3/18と同じ位置から撮影。
 
相津の下りは寒かった。昼食には早すぎるので大台はそのままスルーして七保峠を上る。
七保はあっさり通過。麓では地域の桜まつりをやっていたが、残念ながらまだ咲き始めぐらい(それから、田丸も今日だったみたい)。

相津はしんどかったが、七保はわりと調子良かったので気を良くして今度は藤越へ。麓のバス停で自販機休憩して上り始めると、速くはないがそれなりにいけた。

Img_0969    
先週とは逆向きに撮影。
今日の藤越は、先週、強風の日があったせいか道に枯れ枝・落ち葉が増えていた。下りは気を使う。
南島線に突き当たったら、このまま勢いで鴻坂峠に上る。

Img_0970_2
ということで、飯高を目指したのに、なぜか今日も剣峠で帰ることに...

Img_0971  

五ヶ所に着いたらコンビニで補給。

Img_0973
帰る前にチョット散策。町立病院の桜。

Img_0976
五ヶ所富士を背景に。こちらはまだ三分咲き。

Img_0977
おなじみ大型車通行不能看板の桜。
裏剣はアウター縛りでゆっくり上って 15時過ぎに帰宅。大相撲のせいで内宮前は大渋滞。

走行距離 131km。”ヒィヒィ上って、下りで休み、平地は淡々、追い風だったら飛ばす”の繰り返し。今日も疲れをためてしまった?

« 月ヶ瀬梅林へ | トップページ | 桜吹雪ライドならず »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

こりゃまた凄いコースを走っていますね(・o・)
わいださんには峠2つや3つでは満足できない身体のようで・・・(^_^;)

ところで七保の麓の桜祭り、寂しそうでしたね。
いつもなら満開の頃なのでしょうか。
来週は桜の中を走れるかもしれませんね。

HIDEさん、
峠の数はありますけど、一つ一つはあまり高くないし、厳しいところも少ないですから、タイムとかを気にしなければ案外いけますよ。
これくらいに、獅子ヶ岳や藤坂を加えて走るオソロシイ人もいますし....

今度の週末は伊吹山直前ですけど、今更ジタバタしても仕方ないので桜の中をまったりといきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/54365552

この記事へのトラックバック一覧です: 行き当たりばったりの小峠巡り:

« 月ヶ瀬梅林へ | トップページ | 桜吹雪ライドならず »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ