« 行き当たりばったりの小峠巡り | トップページ | 伊勢自転車愛好会 桜めぐりサイクリング »

2012年4月 7日 (土)

桜吹雪ライドならず

今年の天気はなんなんでしょうね?
今日も寒い土曜日。冬ほどではないが、なまじ暖かい日を経験しているので、いい加減うんざり

伊吹山も近いのであまりハードなコースはやめて、とりあえず獅子ヶ岳だけ行ってくるつもりで出発。ホイールはRS80を再投入。ついでにチェーンも新品に交換。

途中、宮川堤を偵察。5分~7分咲きといったところ。曇って寒々しく、あまりぱっとしないが、一応、写真を撮ろうとしたらバッテリ切れ orz  携帯を出すのもめんどくさいのでそのまま出発。珍しく、宮川右岸を通ったらダンプカーがやたら多い。これもうんざり。

度会に入り、麻加江の手前、立花の宮川沿いの桜の下で補給と上りの準備。ここも好きな場所だが、今日はやはり今ひとつ。

麻加江についたら例によって中川小学校前信号から獅子ヶ岳TTごっこ。前回よりちょっと良いくらいのペースで林道の4km地点までくると、パラパラと雪が  ( ̄○ ̄;)!

4月に雪が降るのを見るなんて、おそらく生まれて始めて。伊吹山が短縮12kmコースになるのも仕方ないか、などと考えながら気がまぎれている間に苦しい区間を通過。

登山口に到着するとタイムは34分32秒。前回より1分短縮。林道区間もベストに迫る25分50秒。絶好調(当社比)!? それともRS80効果? 意外と新品チェーン効果か?

Ca3d2659

気をよくして駐車場に戻ると風が一段と冷たい(最近、こればっか)。おまけに雪も相変わらず。大台方面にも時雨雲が掛かっている。

小萩に向けて下りだすと、今日はさすがに寒い。一旦下りきった谷付近にくると、軽い吹雪状態。この時期、桜吹雪ではなくて本物の吹雪の中を走ることになろうとは全くの想定外。

Ca3d2668_2 

第二ピークへの上り返しもほとんど体が温まらず、小萩への下りは辛かった。手がガチガチになりながら慎重に下り、小萩の100円自販機でおしるこを購入。手を温めてやっと一息つく。

南島線を伊勢に向かって走る頃には、風はあるものの晴れ間もでてくる。今日も円座のコンビニで補給を済ませたら、横輪桜の偵察のため寄り道。今日から桜まつりが始まったみたいだが、肝心の横輪桜はほとんど蕾だった。この後、矢持まで行こうとしたが、狭い道に車が多く、うっとうしいのであきらめた。

走行距離 79km

« 行き当たりばったりの小峠巡り | トップページ | 伊勢自転車愛好会 桜めぐりサイクリング »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

今日も風が強く冷たかったですネ
仕事帰りに伊勢道路でフロントウィンドウがポツポツ濡れてなんか白いのが舞ってる様な?と思ったんですが雪だったんですネ!
伊勢志摩エリア内だけでも桜の開花状況が全く違ってたりホント変な天気が続きますが本番まであとチョットなので体調には気を付けて下さいませ

りんぷーさん、
山の上の雲を見て、時雨ぐらいには遭うかもと思ってましたが、
雪がポツリポツリと落ちてきたときには、一瞬、唖然としました。

体調には気を付けるようにします。
一応、風邪は避けたかったので防寒準備はしていたんですが、それを上回る寒さでした...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/54412320

この記事へのトラックバック一覧です: 桜吹雪ライドならず:

« 行き当たりばったりの小峠巡り | トップページ | 伊勢自転車愛好会 桜めぐりサイクリング »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ