« 霧中サイクリング | トップページ | 変な天気 »

2012年3月20日 (火)

春分の日

今日の朝食はアサリの味噌汁とアワビheart01の炊き込みご飯。
別に、春分の日とは関係有りません。
なんでも奥さんの知り合いからアサリとアワビを頂いたとか。
普段の休日の朝食は、"自分で何とかしろ" という方針のため、卵かけご飯とか菓子パンなんで、それに比べるとちょっとリッチ。しっかり茶碗2杯頂いて9時過ぎに出発。

日曜の疲れが抜け切れていないので、獅子ヶ岳TTごっこはやらないで藤坂峠に向かう。
今日も風に悩まされつつ何とか峠の上りに入ると、落石がちょっと多い ( ̄Д ̄;;! 決戦用のヤワなタイヤだとヤバそう(持ってないけど...)

Img_0887
峠からの景色はちょっと曇っている。途中良く晴れていたので期待していたけど出発が遅すぎた(それとも走るのが遅すぎた?)

Img_0891

今日も峠下の湧き水で給水。なにやら新しい立て札に"藤坂峠天神水"と書いてある。
南島側の下りも落石多めで、下に着くころには肩が凝った。R260に合流したら引き返す。

Img_0893
東宮の瑞賢公園の桜。もう葉桜になっているが品種は知りません。

Img_0898
こっちは満開。
このあたりまでくるとポカポカ暖かい。昨日の寒さの名残りで今朝も寒かったので、冬装備で来たが、R260を走っている間はチョット暑かった。峠の下りはちょうど良かったんで、まあ、いいんだけど...
帰り道と昼食の予定を決めずに来たのでここで考え、五ヶ所で食べて剣峠で帰ることにして、持ってきたアンパンの残りを全部腹に入れて出発。

R260は淡々と走る。途中、ランドナー(?)でツーリング中のグループがいたりして春らしい。五ヶ所に着いたらコンビニで食料調達して海辺に。

Img_0899

海苔養殖の網を眺めながら食事。
食べ終わったら、腹ごなしに飯満の半島に行ってみようとするが、地元の人が道を塞いでなにやら作業中。あきらめて剣峠に向かう。

Img_0902

伊勢側の下りは寒い。やっぱり冬装備でヨカッタ。15時過ぎに帰宅。
走行距離 117km

火曜日休みと言うのはビミョーですね。週末ライダーとしては水曜あたりがベスト。逆にハッピーマンデー(今もあるのか?)とか三連休はしんどい。

« 霧中サイクリング | トップページ | 変な天気 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

大紀町から藤坂峠を登ると きついコーナーが始まる所の道端に小さな熊のぬいぐるみが置いてあるんですよ 石の上に座ってます
友達はこの熊がコケてるといつも起こしてあげてるそうです
自分が通る時はいつもきちんと座ってますが

つまらない話ですいません(^-^;

ぐっちーさん、こんばんは。
熊のぬいぐるみですか。
全然気が付きませんでしたが、今度行ったときには探してみます。
藤坂のコーナーはキツイのが多くてなかなか気が抜けませんが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/54267775

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日:

« 霧中サイクリング | トップページ | 変な天気 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ