« 仕事で | トップページ | リカバリ走 »

2012年3月 3日 (土)

暖かくなったので...リベンジ?

この土日、明日は天気が下り坂のようなので、今日のうちにがっつり走ることにする。
予報ででは暖かくなるそうだが、先週騙された?ので、一応、防寒準備も持って、西風が強いので予定コースも先週と同じ、

麻加江小萩林道 - 能見坂 - 剣峠

でリベンジのつもり。

8:40出発。まずは女鬼トンネルに向かう。相変わらず向かい風はうんざりするが、快晴なので先週よりずいぶんマシ。
今日も中川小学校前信号からタイム計測。サイコンとにらめっこしながら心拍数165~170ぐらいを狙って上る。タイムは 36分13秒(信号~登山口)、26分50秒(林道入り口~駐車場)。土曜日なんで、前回より脚が軽い。
これくらいのペースだともう少し続けられそうだが、十何キロはムリ。もうちょっとペースを落とす必要がありそう。

今日の登山口と駐車場。駐車場の風はやっぱり冷たい。

Img_0806

Img_0808 
この時点で、小萩に下りて風に吹かれるのもなんとなく気が進まないので、今日は、麻加江に降りてもう一本上ってみる(林道部分だけね)。2回目は脚が回らず心拍も160ぐらいからなかなか上がらないので気にせずマイペースで。最初は気付かなかったが、途中、ウグイスの鳴き声なんかも聞こえて春を感じる。タイム27分50秒。

ここで、この後どうするかちょっと迷ったが、他にいい案も思いつかなかったので結局、予定通り小萩に降りて鴻坂か能見坂で南伊勢に向かうことにする。

出発して小萩側ピークに向かって上り始めたあたりで、ふと見るとタイヤが薄黄色い。またコイツの季節になったかと実感。
後輪のほうが判りやすそうなのでこちらの写真を載せたけど、判るかな?

Img_0811
今日はまだ一部区間だけだったけど、そのうち、林道走っている間中ずっと黄色いものが付着するようになるので、症状のある人は近づかないように。自分もいつ発症するか ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さて、小萩に降りてからは、せっかくの快晴なので、今日も日当たりの良い能見坂を越える。

Img_0812 
今日は、久しぶりに道方の千道さんで昼食。

Img_0815
海鮮丼(\1000)。ご飯と刺身を別々にしたら、普通の刺身定食になりそうだけど、いいんです。
しっかり腹ごしらえしたら、ここからはのんびりサイクリングペースで五ヶ所へ向かい剣峠へ。

Img_0816
麓の梅畑。だいぶ咲いてきたけど、先週はどうだったか、余裕なくて全然覚えていない。この頃には相当暖かくなり、グローブもインナーだけでいける。峠の上りは日陰のほうが涼しくてよいくらい。駐車場有料化後も相変わらず混雑する内宮前を通過して帰宅。

走行距離 122km
今日からホイールを元のRS10に戻したが、やっぱり違いは判らない。こうなったら両方持って、どっかに出かけて乗り比べようか ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~.

« 仕事で | トップページ | リカバリ走 »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
麻加江、二本とかって・・・
毎回スゴイ登りっぷりですネ

黄色いのが積もってるようなので麻加江はもとより山という山には近づかない様にします(`・ω・́)ゝ
(よう登らんだけですが・・・)
情報ありがとうございました

りんぷーさん、
せっかく暖かくなって走りやすくなったのに、花粉症は辛いですよね。
新緑の頃になったら、思う存分登っちゃって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/54131384

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなったので...リベンジ?:

« 仕事で | トップページ | リカバリ走 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ