« 寒波の中休み | トップページ | おまけ »

2012年2月 5日 (日)

鳥羽・志摩 低山(?)徘徊

この週末は寒波と雨?の間にドンピシャとはまったサイクリング日和(冬にしては)。

朝食後、着替えして、各種防寒グッズを付けて、さあ出発...
と思ったら、サイコンが心拍計のバッテリがないよと文句を言ってくる。最近はコレにペース配分を頼っているので、仕方なく、シューズカバーとシューズを脱いで家の中に戻りジャージも脱いで、サイコンの取説と買い置きの電池を引っ張り出して交換する。あ~ めんどくさ。

 

今度はちゃんと心拍拾うようになったけど、このドタバタで出発前から既に120拍/分を記録。深呼吸して気を落ち着けて9時過ぎ出発。

おなじみの朝熊道からのルートでパールロードに向かう。
パール沿いの焼き牡蠣の店からは白い煙がもうもうと上がっていて、店によってはすでに駐車場も満杯。しかしサイクリング序盤でのんびりもしていられないので、後ろ髪を引かれつつ通り過ぎる。ときおり、対向車線を自転車のグループがやってくる。ヘルメットやウェアから競輪選手っぽいが、自転車はフリーギア。公道練習はフリーで走るのかな?

鳥羽展望台はスルーして、相差手前の展望所で休憩。

Img_0685 
昨日、裏剣で張り切り過ぎたダメージか、ここまでかなりしんどい。
いつものように、相差でパールを降りて松尾に向かうが、今日は国道には出ず、ひさびさに青峰山に登る。しかし、序盤の緩斜面は舗装が悪いガタガタ道で失速する。さらに、舗装がマシになる中盤からは、時折現われる急斜面で失速。標高のわりにしんどい。この時点で脚の筋力はほぼ使い果たす。

Img_0688
正福寺の山門に到着。体が冷える前に降りたいので写真だけ撮って出発。志摩側の道は鳥羽側より良いが、ブラインドカーブが多いので慎重に下る。

上之郷で国道に合流したら、五知まで戻り、1年前に影武茶さんたちと走った五知恵利原林道に向かう。前回は恵利原から上って結構しんどかったが、五知からはしょっぱなに急斜面があるものの、その後は下りもあったりして傾斜は緩い。売り切れかけた脚には優しい上り。途中、凍結の名残が何ヶ所か有るが問題なく、ピーク手前の記念碑に到着。

Img_0694
裏に平成8年建立と書いてある。比較的新しい道で、同じように新しい麻加江小萩林道を短くしたような感じ。ただし、あまり展望はよくない。
恵利原に下って、伊勢道路との合流点にくると... あら、進入禁止のテープが...

Img_0696
伊勢道路に入るなってこと? まさかね。
五知側には何も無かったハズだが、何なんでしょうかね。凍結のための一時的なものなのか、他の理由なのかわかりません。

テープの下をくぐって伊勢道路に合流したら、ちょっと下って分岐。小さなアップダウンを繰り返して五ヶ所に向かう。ここまで時折補給しながら来たが、12時過ぎてお腹が空き、苦しい脚に更に力が入らなくなってきた。なんとか五ヶ所に着いたら、今日も ぽけっと でシーフードカレーを頂く。

Img_0697

五ヶ所からの帰りは剣峠だとちょっと時間が余るので、能見坂に向かうことにする。しかし、食べたばかりだし、脚は売り切れているので速度度外視で軽いギヤをくるくる回す作戦で行く。しかし、これも暫くするとお尻が痛くなる。やっとこさ能見坂旧トンネルに到着。先日貰った南伊勢山歩きガイドブックに載っていた道方山への登山口を確認する。

Img_0699
ガイドブックによると山頂の景色もよいらしいが、今は狩猟期間中。もうちょっと待ったほうがよさそう。
度会側の新道に合流したら、追い風と下り基調に助けられて快調に飛ばすが、それも長続きせず、よれよれになりながら宮リバー公園のトイレ休憩を挟んで帰宅。

 

走行距離 129km。今日はパール以降かなり辛かった。

しかし、最近のロングは130km前後ばかりだ。

« 寒波の中休み | トップページ | おまけ »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

二日連続でお疲れ様でした しかも相変わらずすごい獲得標高で(~_~;)スゴスギ
レース出るにはやっぱこれぐらい走れなきゃダメなんですねぇ

山歩き中に出会うハンターさんはチョット怖いですネ
看板に「気を付けて下さい」とありますが何に気を付けたら良いのやら
鈴とホイッスルぐらいは持って行った方がよさそうですね

りんぷーさん、

この時期のハンターさん、山道で出会ったことはありませんが、
剣峠の行き帰りなどでも見かけますね。
別に怖がる必要はないと、頭では判っていても、緊張してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/53911424

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥羽・志摩 低山(?)徘徊:

« 寒波の中休み | トップページ | おまけ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ