« LSDのはずが...筋トレに | トップページ | お年玉で... »

2012年1月11日 (水)

ブレーキーシューのインプレなど

1月3日の記事のコメント欄にもちらっと書きましたが、1月2日に交換したSwissStopブレーキシューについてちょっとだけインプレです。

まず、交換による違いははっきりと判りました。
前の105(シューは7800系のR55C2)では掛け始めにスルスルと滑っている感じがしたのに対し、SwissStopでは最初からムニューという感じで効いています。
強く握ったときの力の差は感じませんが、先日の獅子ヶ岳や堀坂峠の下りでも走りやすかった気がします。

旧シューの新品の頃を覚えていないのと、7900系のシューを知らないので何ですが、少なくとも交換しといてよかったとは思います。
評判の雨天での効きですが、イベントでもなければ雨天走行はしないのでいつ評価できるかわかりません(というか評価することがないことを祈る...)

もうひとつ、1月3日に試したグッズ、

Img_0558
昨年末、薬局で見かけて衝動買い。しかし使った結果は微妙...  確かに手首は温かいですが、効果が指先まで届いているかといわれると、判りません。

ついでに、使い捨てカイロといえば、靴用のこちらは2年前から愛用中。

Img_0347
シューズカバーだけでは厳しいときでも足先はポカポカです。逆に暖かい日に使うとムレムレになりますが...

踏んだときのフィーリングとかにシビアな人がみたら卒倒するかも知れませんが、冷たくて痛いのを我慢しながら走るよりはなんぼかマシと思います。週末走るだけならランニングコストも気にならないでしょう。

何社からか同じような製品が出ていますが、選ぶときは靴の中で滑らないものにしましょう。この手のものは中の物が発熱しながら固まります。指先の形に合わせて固まったカイロがズレるとさすがに違和感あります。

« LSDのはずが...筋トレに | トップページ | お年玉で... »

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

SwissStop良い感じですよね!
わいださんの仰るとおり、ムニューというイメージです。
この感じが最後まで持ってくれたら、今後もリピートですね。

ところで105のブレーキシューもDURAではありませんでしたか?
型番はひとつ前の7800系でしたが。

HIDEさん、
確認したら、ご指摘どおり 7800系のR55C2 でした。
てっきり105グレードのシューがあると思ってました(^-^;
記事は訂正しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/53714674

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキーシューのインプレなど:

« LSDのはずが...筋トレに | トップページ | お年玉で... »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ