« 新年の作業は消耗品交換から | トップページ | 八祢宣山から八大龍王へ »

2012年1月 3日 (火)

走り初め 川上若宮八幡宮

今日は走り初めでした。
とある走行会への参加の勧めも頂いたんですが、自分の走力ではちと厳しそうだったので辞退させてもらい、今日もマイペースのソロサイクリングです。

行き先は美杉の川上若宮八幡宮。理由は、近くの伊勢本街道を走っているときに見かける看板が気になっていたから。特に八幡様を信仰しているわけではありません。

出発は8:23。気温4.3℃。手は冷たいが凍えるような寒さはない。弱い向かい風の中、概ね伊勢本街道に沿って西に向かう。
櫛田川の津留橋、

Img_0560_2 

工事中だが1/5までは休工で通れる。橋の両側はベニヤ板で囲まれていて川は見えない。

夫婦岩?

Img_0561

R166からR368に分岐し、仁柿峠への登坂に入る。いつもより車が多いが、傾斜はゆるいのでマイペースでいけば楽しく上れる。
峠を越えたら、途中、鶯の湧き水で給水して、美杉の道の駅に到着。屋台で大判焼きを2個購入。ここで1個だけ食べる。

飼坂トンネルを越え、奥津の集落を抜けて県道695に分岐し、雲出川沿いに八幡宮へ向かって緩い上りを進むと、初詣の車が結構多い。
八幡宮の駐車場で警備員に指示された駐輪場所に行くと、先客あり。

Img_0564

ブルホーンハンドルにDHバーのTT仕様車?で初詣?

さて、ここから社まで歩くことになるが、距離がわからない。勝手に、駐車場のすぐ横に社があるようなちっちゃな神社を想像していたため、ちょっとびびる ( ̄Д ̄;; が、ここまできたら行くしかないので、他の参拝者に混じってロードシューズでひょこひょこ歩いていく。

Img_0565

途中、見知らぬおじさんに登山者と間違われたりしながら、階段上って、何とか社に到着。距離にして200mぐらい。

Img_0567

ここで今年の家内安全、交通安全を祈願  ( ̄人 ̄)
なでると願いがかなう「なで鳩」

Img_0569

お参りが済んだら、交通安全のお守りだけ買って出発。
奥津まで戻ると下りで体が冷えてしまったので、奥津駅の待合室で休憩させてもらう。

Img_0574

待合室の中は日も入って暖かく助かる。壁には名松線の再開を願って昔の写真などが展示されている。合理的に考えればバスなんだろうけど、やっぱり再開してほしいと思う。

Img_0572

奥津からは、飼坂トンネルを一日に2回も通るのはイヤなので、少し下って比津峠を越える。その後、一瞬、清水峠に行こうかと下之川に向かって走り出すが、時計を見て思い直し(食料補給も心配だし)、再び仁柿峠を越える。
R166まで戻ったら、うどんでも食べようと茶倉の道の駅に向かうが、着いてみると休みでガックリ_| ̄|○  仕方ないので、非常食のようかんなどをおなかに詰めて、あとは追い風に助けられて15:30帰宅。

走行距離 130km。
道中の補給は大判焼き2個、ゼリー、ミニ羊羹、ミニマフィン、ジュース。ちょっと少なめだったが、年末から体内に蓄えたエネルギーのおかげで、なんとか持ちこたえた。

« 新年の作業は消耗品交換から | トップページ | 八祢宣山から八大龍王へ »

サイクリング(長距離・遠征)」カテゴリの記事

コメント

明けまして、おめでとう御座います・・・´ω`)ノドモ
初っ端から 130km とは相変わらずの距離ですね・・・w(゚o゚)w
比津峠は遠回りでしたね。飼坂峠の南にある、杉坂峠を使うのが近くてお勧めでした。

新年明けましておめでとうございます。

年明けからガッツリ走っておられますね。
私は本日クロスで6km乗っただけ、ダメダメですわ^^;

ところでブレーキシュー交換されましたか!
それほど劇的には変わらないですが、それでもなんとなく違いは感じられませんか?
あとは”持ち”とか”雨天時”の性能がどうかというところですが、雨はシマノより上のはずですので、私的には今後もリピートかなと思っています。

そんな訳で、本年もよろしくお願いいたします。

影武茶さん、
杉坂峠は、ちょっと前に通行止め情報があったのであまり考慮してませんでした。
それでも、入り口だけでも見ておこうかと気をつけていたんですが、結局、分岐点も判りませんでした(後で地図で確認しましたけど)。
ま、次回の宿題ということで...

HIDEさん、
ブレーキシューのインプレ書くの忘れてましたね(^-^;
違いははっきり判りましたよ。握り始めの感触が、前のはスルスル滑るだけの様だったのが、最初からムニューと効きく感じです。デュラのシューを知らないのと、105シューの新品の頃の感触を忘れてしまったのでアレですが、交換自体は良かったと思ってます。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

あんな新しい林道が通行止めですか・・・(驚)
お気付きでしょうが、川上八幡側は、廃業したガソリンスタンドが目印です。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。私は昨年の1月3日に若宮八幡宮に行きましたが駐車場への登りが泥まじりの雪でバイクが泥まみれになりました(>_<)今年は大丈夫だったかな!今日は私の愛車はチェーン切れで暫く入院(-_-)戻るまでたまにはマウンテンで山遊びでもします(^^)/

M田さん、こちらこそよろしくお願いします。
今年は雪は大丈夫でした。お宮の向こうの山(三峰山?)の頂上付近に積もっているのが見えたぐらい。
でも、半ダートの駐車場がグチャグチャで参りましたが...

影武茶さんのブログのコメントも拝見しました。この時期の機器トラブルは寒さもこたえたんじゃないですか?
あと、マウンテンもいいですね。自分は一人でこけるとヤバイので山道は歩きだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/53646835

この記事へのトラックバック一覧です: 走り初め 川上若宮八幡宮:

« 新年の作業は消耗品交換から | トップページ | 八祢宣山から八大龍王へ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ