« 走り初め 川上若宮八幡宮 | トップページ | 普段通りの二連休初日 »

2012年1月 4日 (水)

八祢宣山から八大龍王へ

今日は正月休みの最終日。
遠出は難しいので、先月のりんぷーさんの京路山登山に刺激を受けて、剣峠から京路山の反対側にある八祢宣山(はちねぎさん)に上り、さらに、辰年にちなんで、その先にある八大龍王神社にお参りしてきました。

出発前にゴタゴタしたり、途中で忘れ物を取りに帰ったりで12時頃に剣峠に到着。なんちゃってトレキングシューズに履き替えて登山開始。

このあたりの登山道は南勢テクテク会さんのオレンジ色の標識がたくさん設置されているので迷う心配は無し。季節風も木が大方遮ってくれるので大層な防寒は要らない(でもウインドブレーカぐらいは持って行きましょう)。八祢宣山頂まで800m。15分ぐらいで山頂が見える。

Img_0579

山頂に到着。県内のほとんどの山にあると言われているイセAOKIさんのプレート。

Img_0585 

以前からデザインが変わったような...

山頂を踏んだら、すぐ横の展望台へ。木のベンチが置かれていて、こちらのほうが景色が良い。

Img_0586_2

京路山の方向。志摩方面は京路山からのほうがよく見える。

Img_0588

昼食は神社の帰りのつもりだったが、予定より遅くなったのでここで済ませることにする。
Img_0589
カップ麺とオニギリ。結構いけました(* ̄ー ̄*)

食べ終わったらら神社に向けて出発するが、その前に山頂から西方面の写真を一枚(この方向は展望台からは見えない)、

Img_0599
中央やや左に局ケ岳。また、中央から右にかすかに見えるのが倶留尊山、大洞山のはず。

八祢宣山頂から八大龍王神社まで1.3km。ちょっと下った後は、尾根づたいに整備された道を行く。途中、立派な林道に突き当たる。

Img_0591

林道脇の木には私有地につき立ち入り禁止の張り紙がある。去年の元旦、誰かさんが不法侵n.... サイクリングした道かな?

一旦林道に出て、またすぐに細い道に入り、少し下ると神社に到着。社の裏山から降りてくる形になる。

Img_0595_2

隣にある竜の池?

Img_0596

正面に回ったところ。左の小屋の奥に社がある。
Img_0597

ここから切原に下ることも出来るし、途中には切原峠、竜ケ峠、床ノ木へ向かう分岐もあったので歩き回るのも面白いと思うが、自転車をほっていくわけにいかないので、今日はお参りが済んだら真っ直ぐ引き返す。
途中、展望台でもう一度休憩しておやつを食べ、14時頃剣峠に到着。いつもの峠写真を撮って下山。内宮前は一般車両がいない代わりに、首相の警備?で警察関係の車両が目立った。

Img_0600
走行距離 39km
そういえば、今年は年男だった。更に次回は還暦。どうしよう?

« 走り初め 川上若宮八幡宮 | トップページ | 普段通りの二連休初日 »

サイクリング(近距離)」カテゴリの記事

登山ハイキング」カテゴリの記事

コメント

昨年、僕達二人が行った時、重機の置いてあった工事中の所より、若干手前でパンクの修理をしました。航空写真で見ると、確かにここで間違いないという修理地点があり(周囲は真新しい植林地)、色々な地図や写真を組み合わせて検証してみると、高度は剣と同じくらいかと思われるほど高い地点まで行きましたが、方向が八大竜王方面と違うようです。わいださんが途中で出くわした林道というのは、峠から下って最初にある家(左側にある住んでいるという意味で)から次の住んでいる家の少し手前で斜め左へ上がっていく林道の続きではないかと思います。グーグルで見てみると、この林道が八祢宜山方面近くへ延びていますよ。

書き忘れました。僕達の入った林道入口は田代谷です。

先輩 還暦男さん、
どこのどなたか存じませんが( ^ω^ )、コメントありがとうございます。

私が林道に出くわしたところは山頂からだいぶ西に進んだところ。地形図で401mのピークあるあたりの南側です。
googleの航空写真では付近に道らしいものは見えません。
田代谷からの道に繋がっているのか、おっしゃる民家から伸びる道に繋がっているのか微妙な感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/53653705

この記事へのトラックバック一覧です: 八祢宣山から八大龍王へ:

« 走り初め 川上若宮八幡宮 | トップページ | 普段通りの二連休初日 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ