« 松阪・美杉 | トップページ | インフルエンザ »

2012年1月25日 (水)

ミッシングリンク

6000kmぐらい使っている今のロードチェーン  KMC X-10
チェッカーで見る限り伸びはまだ大丈夫だし、完成車付属だった先代X-10も7500km使って余裕だったんですが、付属しているミッシングリンクが気になってきて交換することにしました。

Img_0663
左が、非常用にサドルバッグに入れてあった新品。
右が使用中のもので、伸びはさすがに判りませんが、プレートは少し削れて薄いところがあるような感じですね。
いつ使うとも知れない(一生使わないかもしれない)非常用に新品をキープしておくのももったいないので入れ替えます。

ちなみに、ミッシングリンクのメリットである、チェーンをはずしての洗浄などはほとんどやってません。確か先代で1,2回。2代目はたぶん1回もしてないかと...
ドライ系のオイルで、毎週、注油とふき取りをしてたら自分としては気にならない範囲内の汚れです。

しかし、次のチェーンはシマノ純正を試してみようかと思案中。

« 松阪・美杉 | トップページ | インフルエンザ »

自転車・自転車グッズ」カテゴリの記事

コメント

KMCのチェーンは標準でミッシングリンクが付いてるんですか
7500kmで余裕ということは耐久性は問題ないんですね
私この商品付け終わってから(・ω・ )ハテそんな頻繁に外すして洗うかな~?
と考えてしまいましたが金色選んだんでオイルさす時の目印になっていいやと納得させてます(^^ゞ

りんぷーさん、
KMCのチェーンにはミッシングリンクはたいてい付属しているみたいですよ。
ただし、クロスバイク完成車もKMCでしたが、これにはありませんでした。コストダウンの影響ですかね。
私も同じく、普段は注油の目印としか使ってません( ^ω^ )

初代X-10は7500kmでもあまり伸びてませんでしたね。
軽いギヤを回している証拠かも....


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/53824853

この記事へのトラックバック一覧です: ミッシングリンク:

« 松阪・美杉 | トップページ | インフルエンザ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ