« 自転車紹介その2(クロスバイク) | トップページ | 剣峠は意外なにぎわい »

2011年12月10日 (土)

鵜倉展望台でランチ

  この週末は、今日のほうが気温は低いものの穏やかな天気になりそう、ということで南島方面に行ってきました。

ほぼ真冬に近い装備で9:10自宅出発。気温4.8℃。手は冷たいが晴天で風も穏やかなので気分は悪くない。宮川堤防道路からは伊勢三山がよく見え、その奥の台高の山には雪が積もっているのが判る。度会の中川大橋を渡って先日と同じ道で七保に向かうが、土曜日なので車がやや多い。途中にある生コン工場のミキサー車が通るので注意。

七保から藤川沿いに藤坂峠を目指す。上り口で小休止してから登坂開始。道の荒れ具合は、まあ、いつも通り。尖った落石を踏まないよう慎重に上る。中盤の厳しい九十九折れを過ぎ、NTTのアンテナが見えてほっとしたところで対向車。足を付いてやり過ごす。

程なく峠に到着。

Img_0352 

南島側で写真を撮ろうとガードレールに自転車を立掛けようとしていると、後ろのほうでガサガサと音がw(゚o゚)w 振向くと崖の途中に鹿。残念ながらカメラを出す前に木に隠れて見えなくなったが、その後も暫く音がしていた。

定番の絶景写真。

Img_0368

ひとしきり写真を撮って下山開始。今日も峠下の湧き水でボトル給水。いつもありがとうございますm(_ _)m

Img_0373

再出発すると直ぐに東側の景色が開ける。台高方面が見えたのでまた止まって撮影。しかし写真ではよく分かりませんね。

Img_0374

だいぶ降りてきたところ。

Img_0380

日影のダウンヒルは寒いが、日の当たる所はポカポカ。昼食はどこかの店に入るつもりだったが、予定変更。鵜倉展望台で食べることにする。

R260に出てイヤなトンネル連続区間を通過して東宮のスーパーで食料と飲料を調達。ポケットをパンパンにして展望台に向け出発。暖かい飲料が冷めてしまう前に着きたいので少々あせりながら登坂。展望台への坂は最後のほうがちょっときつい。ヨロヨロと到着。
着いたら、何をおいてもまず食べる。

Img_0387

優雅なランチとはいかないが、ポカポカ陽気で景色も良いのでよしとする。食べ終わったところで証拠写真の撮影。まず、藤坂峠方向。

Img_0388
続いて阿曽浦方向。

Img_0389
鵜倉に来るのは初めてではないが、今日が一番よく見える。
隣の展望台に移ってハート形の湾? なんかいいことがあるみたいですよ。

Img_0407

ところで、展望台にあったこのゴミ入れ。一応使わせてもらったけど、ちゃんと管理されてるのかな?

Img_0414

展望台を降りたら能見坂で帰ることにする。道方から旧道を使って登坂開始。新道よりちょっと坂がキツイ。いったん新道に合流してトンネル手前で再度分岐。ここで褶曲地層を確認。コンパクトカメラでは判りにくい。興味のある人はこちらのページで。

Img_0416

で、出発しようとふと見ると、

Img_0417

橋の名前になってたのね。今まで全然気が付かなかった。

能見坂旧道の後半部は緩い坂(ルートラボでみると傾斜がカクンと折れ曲がっているのがよく分かる)なのでわりと楽。コワ~イ旧トンネルを抜けて度会町に戻ったら、予定外の向かい風に合いつつも、がんばって走って15:30帰宅。

Img_0421

走行距離 108km。除夜の鐘だ。1km走る毎に煩悩が落ち.....なかったねえ。

« 自転車紹介その2(クロスバイク) | トップページ | 剣峠は意外なにぎわい »

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

コメント

相変わらずがっつり走っておられますね。
実はこのコース、私も年内に一度走っておきたいなと思っていました。
土曜日は冷え込んでいましたが、藤坂の路面状況はいかがでしたか?

HIDEさん、
どうも。二之瀬まで遠征されたみたいで、お疲れ様でした。
藤坂の現況ですが、大紀側はちっちゃな落石はポロポロありますが、それさえ気をつければまず大丈夫かと。路面はほぼドライ。ちょっとだけ水が流れているところがありますが凍結はしてませんでした。南島側は剣峠とかと似たような感じです。自分は大紀側に下るのはチョット怖いです。ブレーキ引きっぱなしで握力なくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581777/53450489

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜倉展望台でランチ:

« 自転車紹介その2(クロスバイク) | トップページ | 剣峠は意外なにぎわい »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ