« 剣詣 | トップページ | ハズレ~ »

2011年12月18日 (日)

獅子ヶ岳のち五ヶ所ポタ

今日も風はありましたけど好天に恵まれましたね。

例によって朝ゆっくり準備して8:50出発。
行き先は麻加江小萩林道。一応タイム計測したが前回ほど追い込む気力がなく、やや押さえ気味に上る(やっぱり目いっぱいは辛いよ)。26分台を狙ったが最後の緩斜面の向かい風でスピードに乗れず27分03秒。まっ、こんなもんでしょう。

展望台の見晴らしは上々。知多半島まで見える(写真ではムリか)。

登山の車も多い。こんな日の山登りもいいよね。

小萩側ピークの手前。こちらからは御座・熊野灘方面が見える。

日差しが暖かいので下りもあまり凍えずに済んだ。
小萩の100円自販機で補給したら、今日も能見坂(旧道→新道)で温暖heart01な南伊勢町を目指す。

先週通らなかった新道沿の褶曲地層。普段はダウンヒルですっ飛ばすところなので、初めて止まって撮影。

R260で五ヶ所に向かい、ぽけっと で昼食。ビーフカレーとコーヒー。
パクリ写真( ^ω^ )

帰りは剣峠の予定だが、食後すぐのヒルクライムは辛いのでしばらく五ヶ所をポタリング。
久しぶりに中津浜浦に行ったら、いつの間にかこざっぱりした公園ができていた。

もう少し暖かい日だったら、ここで弁当食べてもよさそう。

ポタリングでおなかもこなれてきたので剣峠へ登坂開始するが、足の方が終わりかけているので、結局上りもポタリングペース。
今日の剣峠。

隣の2台の乗り手はいない。これは忘れ物....じゃないよね。親子登山中? そろそろ降りてこないと子供自転車では途中で日が暮れるかもよ~

内宮からはちょっと遠回りして16:00帰宅。

走行距離 119km

サイクリング(中距離・定番)」カテゴリの記事

またまた行かれたんですネ(@_@。
更にまたまたスゴイ獲得標高 Σ(゚д゚lll)スゴスギ

私も本日麻加江辺りに行こうかと外に出た途端
躊躇なく中に引きこもりローラーでお茶を濁してしまいましたorz

4枚目 いつか見た風景ですw (*´∀`*)ナツカシイ

りんぷーさん、
平地ではなかなか頑張れないので、坂で強制的に負荷を掛けるようにしてます。
でも、下りで足を止めている距離も長いので、自力で走っている距離は案外少ないかもしれません。

パクリ写真は...一度やってみたかったんで (*_ _)人ゴメンナサイ

今日はわいださんのブログを参考に、普段の運動不足を解消しようと、目的を未だ食べたことのない、ぽけっとのビーフカレーに設定して麻加江小萩林道、鴻坂峠、剣を走ってきました。朝10時出発!麻加江から登坂開始してすぐ粉雪が降り始めて心が折れそうになり引き返そうかと思いましたがご褒美のカレーのことを胸に無事2時前ぽけっと着!
念願のビーフカレー大盛りをいただき大満足!美味しかった~(^^)お店の女将さんに中津浦浜の行き方を聞いてポタしてきました。いいとこですね。3本の峠越えと寒さで疲れました!

M田さん、
お疲れ様でした。寒かったですね~
私は今日は獅子ヶ岳に上る気力はわきませんでした。
カレー大盛りですか(^-^; さすがです。私は普通盛りで、食後しばらくはカレー味のげっぷがでます。